お知らせ

■ 年長児合宿 前日祭・1日目編

 

年長児の活動の1つ!「おてんとう合宿が7月21日~23日の2泊3日」に行いました!

 

先ずは「20日の前日祭」の様子と、「1日目の合宿初日」の様子をご覧ください!

 

<前日祭!!>いよいよワクワク・ドキドキを感じる年長児さん。 そんなみんなを応援するべく、

年中児のみんなが「フレ、フレ、おてんとう! わぁぁぁ!」 と、ポンポンを持って応援してくれました!

 

IMG_2717 IMG_2718

 

その応援を聞いて、恥ずかしさと嬉しさでにやりとする姿がかわいらしかったです。

その後、今度は年長児さんから、「合宿中、保育所をたのんだよ!」と年中児さんに、

いつも年長児が付けているおてんとうバッチを手作りして、プレゼントをしてくれました。

年中さんは「はい。」とがんばるぞという気持ちと、嬉しさでバッチをじーっと見つめていましたよ!

 

IMG_2731 IMG_2734

 

貰ったさんは、さっそく、練習として、自分でバッチをつけてみました。 難しくて、改めて

いつも自分で付けている年長児さんってすごいね~とお話していましたよ!

IMG_2737

<合宿当日!>

朝から気持ちが、ドキドキ、ワクワク、でもちょっと心配という様子がありましたよ!

保育所のみんなから「いってらっしゃ~い」と見送られ、バスに乗り、「忠類のナウマン公園」に向かい、

アスレチックで遊んだり、水遊びをして楽しみましたよ!

IMG_5902 IMG_5919

水が流れる大型滑り台にも挑戦し、楽しみました

IMG_5967 IMG_5969

楽しく遊んだ後は、お家からの手作り愛情弁当を食べて、ますますパワーアップ!

その後は、お泊りをする集団研修施設「こまはた」へ向かいました!

IMG_5943 IMG_5950

「こまはた」では、施設を探検した後、クワガタを捕る仕掛けを作りました!

IMG_6000 IMG_6001

こまはた周辺を探検中、思わぬ、出会いが!!「ルールルルル」とみんなが呼ぶとこちらを見てくれました

IMG_5862 IMG_5865

偶然、ポニーちゃんの散歩を見ることが出来ました!

おやつは、生果物かき氷!

IMG_5835 IMG_5836

夕食は、カレー(ナゲット付)を食べました!

IMG_5985

楽しみにしていた花火もしましたよ!

IMG_5876  IMG_5875

年長児の仲間たちと一緒に、あっという間の1日が終わりました!!

2日目の様子は、来週にお知らせしま~す

楽しみにお待ちくださいね!!