お知らせ

■ 楽しい!夏まつり2022

7月8日(金)つばさ保育所で夏祭りがありました!

 

日常の取り組みを通して、夏祭りを楽しんでいこうとすべてを手作りで進めていきました!

出店の準備物や、装飾、お店屋さんごっこを行い、待ちに待った夏まつり当日!!

 

IMG_2768 IMG_2725

 

大きいクラス(3・4・5歳児クラス)がお店屋さんになって、出店を出しましたよ!

小さいクラスのお友達が来ると、優しく教えてあげたり、商品を渡してくれて、とてもかわいかったです!

 

ジュース屋さん(ストロー付きのジュース)本物かと思わせてくれるほど上手に飲む真似をする

1歳児さんです

 

IMG_2621 IMG_5923

 

 

ぺろぺろキャンディー・チョコバナナ屋さん(どちらか選ぶと、ど~ぞ!と渡してくれました!)

食べたくなるくらいに、美味しそうにカラーポリ袋で作り上げました

 

IMG_2620 IMG_2618

 

IMG_2658

 

ボーリング屋さん(おばけの絵がついたピンをボールで倒すと、おめでとうございま~す!とメダルを掛けてくれました)

 

IMG_2631 CIMG4524

IMG_2625

 

 

虫捕り屋さん…てんとう虫・クワガタ・キンキラ虫(こがね虫の事です)

 

IMG_5772 CIMG4502

 

ドーナツ屋さん(画用紙と花紙で作ったドーナツ)

 

IMG_5765 IMG_2741

 

 

そして、お遊戯室で買ったものを見たり、食べ真似をしていると、、、

つばさ保育所名物!たなばたまつりの星レンジャーが登場してくれました!

嬉しそうに星レンジャーとハイタッチをしたり、星の子ロックを踊っていました!

大きいクラスは星レンジャーをずっと今まで楽しみにしていたので、「目をつぶって会おう!」と目をつぶる姿が可愛かったです!

 

IMG_2662

 

CIMG4540

 

星レンジャーが暑そうだから、とうちわであおいでくれたみんなです(^▽^)/

この「うちわ」は父母会から無地うちわを用意して貰い、取り組みの中で、

作りました!其々の年令で工夫をこらしたうちわも大活躍です!!

 

IMG_2786

 

 

給食は、なつまつり特別メニューのやきそば・ナゲット・ウィンナー・枝豆・スープ・スイカでした。

おやつは「ミニアメリカンドック」でした!

 

IMG_2682 IMG_5798

 

IMG_2790 CIMG4587

 

 

夕方は父母会からのプレゼントをお迎えの時に親子とお楽しみタイムを設けました!

人形すくいをした後は、おみやげの花火(2歳以上)・水遊びセット(0.1歳児)を手に

お家へ帰りましたよ!職員と一緒に売り子に年長児さんが手伝ってくれました。

父母会のみなさま!今年もありがとうございました!

 

 

IMG_2816 IMG_2815

 

IMG_2817

 

1日かけてつばさ夏祭りを楽しんだ子ども達です!