お知らせ

■ 年長児合宿 2日目・最終日編

 

今回は前回の年長児のおてんとう合宿の2日目の様子をお知らせします。

 

2日目は、午前中から「こまはた」周辺の林の中へ入って探検や、秘密基地づくりをしましたよ!

 

IMG_6011 IMG_5918

 

木に向かって、枝でギコギコする手は止まらず夢中になる程楽しんでます!

 

IMG_5900

 

 

1日通して素敵な秘密基地を作り、その中でおやつを食べて、楽しんだ年長児のみんなです。

 

お昼ご飯は、「こまはた」に戻ってきて、カラフルそうめん、フランクフルト、焼きおにぎり、枝豆を食べました。

 

 

IMG_6008 IMG_6007

 

 

おやつは、合宿前に子ども達と買っていたグミやマシュマロ、ウエハースのトッピングアイスを食べましたよ!

 

 

IMG_5921

 

1日の汗をシャワーを浴びて、流した後、夕食!豚すき丼と、みそ汁、ブドウでした!

 

IMG_6024 IMG_6023

 

ご飯中、ブドウの入っている容器の下に、色んなフルーツの絵が貼ってあるのに気付いたみんな。

 

フルーツの絵が一緒の友達と2人1組のチームになって、「夜のお楽しみ」として宝探しを楽しみましたよ!

 

「こまはた」の写真を1枚選び、そこに行ってみると、「ば」や「す」の字のイラストを発見!

 

IMG_5935

 

全チーム終わってその字を並び替えると、「バスケットゴール」みんなでバスケットゴールがある体育館に行ってみると

 

IMG_5941

 

みんな、合宿頑張っているね!と先生方からのゼリーのプレゼントが!みんなで輪になって、あともうすこしがんばろう!と

皆で食べましたよ!

 

IMG_5951

 

そして、3日目、最終日!

 

朝起きると、合宿の神様から、みんな合宿よく頑張りました!と、修了メダルが届きました!

 

IMG_5955 IMG_6029

 

IMG_6031

 

バスで帰ってきたみんなは、ホッとした表情と、お母さん・お父さんの顔を見て、駆け寄りハグをして貰い嬉しい姿がありました!

 

子ども達にとって、「こまはた」で、年長児の仲間たちとの2泊3日はとっても大冒険でした!帰ってきた表情からは、

自信を付け、ひとまわり成長したおてんとうさんでした!!

 

おてんとうのみんな!よく頑張り、たくさん遊びました!!