お知らせ

■ おもちつきをしました!

新年、明けましておめでとうございます。

 

年が明けて最初の行事『おもちつき』をしましたよ!

 IMG_0324小     IMG_0282小

毎年恒例のこの行事は、かえで町内会の方、お父さん・お母さん・おばあちゃんに

協力していただき行っています。

 

 

 

子ども達の目の前で、もち米をつぶしていき、お米がお餅になっていく様子を見せてくれました。

 

子ども達は、お餅をつくたびに、「ぺったんこー!そ~れ、ぺったんこ!!」と掛け声をかけながら

応援していましたよ!!

 

 

IMG_0264     IMG_0279

 

 

 

そして、子ども達もお餅を自分でついて、そのおもちを自分で丸めて『あんこもち』を

作って食べましたよ!

 

 DSCN3516

 

ひばりさんはお餅をツンツンして、お持ちの触感を楽しみました!!

DSCN3024

 

ちいさいはとさんは、白玉入りのおしるこを美味しく食べました。

CIMG1139