お知らせ

■ 帯広工業高校のお兄さんお姉さんが来てくれました。

 8月7日(金)、帯広工業高校環境土木科の高校3年生のお兄さん、お姉さん9人と、先生お二人が『出前授業』の一環で、ときわの森保育所に来てくれました。

 お兄さん達はときわの森保育所の運動会に向けて、園庭にトラックや父母席等のライン引きをしてくれました。測量の機械を使い、図面を基にしながらラインを引いて行ってくれました。やりながら図面と違った所もあったようで、その場に合わせて測り直しをしてくれたりもしてくれました。例年職員が引いているのですが、その時には頭を抱えながら引いていた事を、専門的な技術を駆使して手際よく短時間で行い、その上とてもきれいな仕上がりになっていてびっくりしました。

 お姉さん達は子ども達との交流という事で、おてんとうさんに測量体験をしてくれました。クラス毎に測量の機械を使わせてくれたのですが、測量の機械を覗くと遠くに設置してある柱が近くに見えました。その柱には子ども達の好きなキャラクター(プリキュア、妖怪ウォッチ、ポケモン等)のシールが貼ってあり、好きなキャラクターが見える度大喜びのおてんとうさんでしたよ。ちょうどちゅーりっぷさんのお部屋の側で行っていたので、赤ちゃんが覗いていると『かわいい~』と声をかけてくれ、赤ちゃん達もニコニコの笑顔を見せてくれていましたよ。

 作業が終了した後には、大きいクラスに分かれて給食も一緒に食べていってくれました。お客さんに大喜びの子ども達。食事後も抱っこやおんぶをしてもらうお友達もたくさんいましたよ。

 作ってもらったグランドでお盆明けより張り切って練習に取り組んでいきたいと思います。

 お兄さん、お姉さん、先生方本当にありがとうございました!!!

P1030135   P1030128    P1030146   P1030144   P1030157