お知らせ

■ おてんとう合宿楽しかったよ!!

10月1日から3日の2泊3日、姉妹園のつばさ保育所、やまびこ保育所、すいせい保育所と合同で行う年長児合宿に行ってきました。運動会を終え、大きな自信をつけたおてんとうさん。合宿に向けて姉妹園のお友達と出会い、交流していく中で新しくお友達になっていたのもあり、一緒にお泊まりできるのを楽しみにしていました。
 1日の朝、愛情いっぱいのお弁当を持ち、ドキドキワクワクしてバスに乗り込みました。バスはやまびこ保育所のお友達を迎えに行き、合宿で泊まる音更町集団研修施設へ向かいました。
 合宿では様々な楽しい事がありました。1日目は研修施設の近くにある森に向かい、チームに分かれて秘密基地作りをしました。どんな基地にしようかとお友達と相談したり、力を合せながら森にある木や持って行った段ボールを使って壁や屋根を付け、自分達だけの素敵な基地ができあがりました。基地の中では、おやつを食べたり、お友達とおしゃべりをしたり、壁の段ボールに絵を描いたり、木を使ってキーホルダー作りにも挑戦しました。基地はチーム毎に作ったので、他のお友達はどんな基地を作っているのかとお互いに他の基地に遊びに行ったりもしていましたよ。
 たっぷりと森の秘密基地作りを楽しんだ後は、研修施設に戻り体育館で身体をいっぱい動かして遊びました。夕食は給食さんが作ってくれたおいしいカレーライス! いっぱい遊んで腹ペコだったようで、『おいしい!』とおかわりをしていたお友達もたくさんでした。そして、夜は花火を楽しみましたよ。就寝時にはちょっとご家族を思い出し、さみしい気持ちになったりもしていたようですが、一日目一杯遊んでいたこともあり、あっという間に眠りについていたのでした。
 二日目、予定では研修施設の周辺でスタンプラリーをする予定でしたが、台風の影響で大風だった為体育館を使ってゲーム大会をしました。
 チーム対抗で、やまびこ保育所の運動会で行っている競技をしたり、オセロゲームをしたり、みんなでバルーンを楽しんだりしました。中でも一番の盛り上がりがチーム対抗のリレーでした。それぞれが運動会で力をつけ、自信になっていたのもあり、力一杯走り、応援していましたよ。ゲーム大会後の自由遊びでも、お友達を誘いリレーごっこを楽しんでいたりもしていました。
 汗をいっぱいかいた後、みんなでシャワータイム!合宿に向け、おうちでも自分で身体や髪の毛を洗う練習をしていたお友達もいて、お友達同士で一緒に入るシャワーもまた楽しかったようです。
 夜はおてんとう合宿恒例のお楽しみがありました。おてんとうさんには合宿の神様がいて、合宿に来る前の交流の時からお手紙をもらっていました。その合宿の神様からまたお手紙が届き、チーム毎で力を合せて課題に挑戦してねと書かれていました。チーム毎にクイズやパズル、ジャンケンに挑戦し、みごとにクリアできました。すると、おてんとうさんのところへ神様が登場!!がんばっているおてんとうさんへ、がんばりエネルギーの入っている(!?)ゼリーと合宿終了のメダル(メダルは最終日の帰り、箱を開けると入っていて、一人一人受け取りました。)がもらえました。
 こうして二日目も終わり、就寝となりました。1回お泊まりしたという自信がついているので、2日目もあっという間に眠っていたのでした。
 3日目も朝の目覚めから元気いっぱいの子ども達。でも、早くパパやママに会いたいという気持ちもあったようです。3日間過ごしたお部屋のお掃除や自分の荷物の片付けも自分達で行い、修了式をしました。メダルをもらった子ども達は、またひとつ大きな自信がついたピカピカの笑顔を見せてくれたいましたよ。
 バスでそれぞれの保育所に到着した後、パパやママに会えた時にも自信いっぱいの笑顔が溢れていたのでした。
 楽しい思い出と自分でできたという自信がたくさんの2泊3日の合宿でした。DSCN0017

DSCN0019

DSCN0034

DSCN0046

DSCN0059

DSCN0099

DSCN0170

DSCN0188