お知らせ

■ 年長児・1年生の合同交流会をしました!

 

今年は数年ぶりに、卒園した1年生と交流する日を開催する事ができました。

おてんとうさんは「1年生何してるかな~」「早く会いたいな」と口にする子もいて、楽しみにしてきました。

 

1年生はなんと24人全員参加!久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。

 

自由遊びでは、久しぶりに会う1年生を意識しながらもいつも通りに遊ぶおてんとうさん。

反対に懐かしいおもちゃで遊べる嬉しさを感じてテンションが上がる1年生でした(笑)

CIMG8511 CIMG8516

 

外では、そり滑り、雪だるま作り、雪合戦…とたっぷり遊び込みました。

いつもは小さいお友達と手を繋ぎ、引っ張ってくれているおてんとうさんですが、

この日は1年生と繋ぎ、とても可愛かったです。

CIMG8519 CIMG8524 CIMG8527 CIMG8562 CIMG8564

 

楽しみにしていたスペシャル給食!「お腹すいたー!」とモリモリ食べていました。

学校の給食も美味しいけど、保育所のもやっぱり美味しい!と感想を漏らす1年生。

給食さん、ありがとう♡

CIMG8533 CIMG8534

 

そして、「こんなに大きくなったね会の取り組み」としてデリンジャーとびを練習しているおてんとうさんの様子を1年生に見てもらい、「頑張っていたよ」「早跳び上手だった」と褒められ嬉しそうでした。

1年生のも見せてもらうと、流石にとっても上手でした!!

1年生にどうしたら上手に一杯跳べるのか?を聞くと、「気持ちを切り替えて真剣にやる」と聞き、やる気が更に上がったおてんとうさん。1年生の語彙力の成長に驚かされることが多かったです。

ドッジボール、ビンゴ、おやつ、そして最後は映画を見て今日の時間はおしまいです。

CIMG8573 CIMG8585 CIMG8596 CIMG8619CIMG8626

 

 

楽しそうに一緒に遊ぶ姿、1年生から学校の事を聞いて期待を膨らませている姿を見て、このような機会はおてんとうさんにとって大切な時間だなと改めて感じました。

 

卒園前に楽しい思い出ができたね♪

おてんとう・1年生