お知らせ

■ 合宿2日目!①

自分で洗顔、着替えをして朝ごはん!おにぎりを握り、朝からモリモリ食べていました。

CIMG1915 CIMG1927 CIMG1928

 

すると、また神様からのお手紙が届き、『これからスタンプラリーをし、

お題をすべてクリア出来たら何か良いことがある』とのこと。

お題は「木のキーホルダーをつくる」「神社でお願いごとをする」「十勝石を見つける」の三つ。

良い事とは何だろう?と気になりながらも、皆で「がんばるぞー!」をして、いざ出発!

キーホルダーには好きな絵をかいて「お土産だ♪」と嬉しそうに眺める様子がありました。

十勝石探しでは見つかっていない子に「譲ってあげる」と1つ渡したり、神社では「皆が幸せに暮らせますように」と素敵なお願いをした子もいて、心が温かくなりました。

CIMG1939 CIMG1945 CIMG1952 CIMG1957nn2v7fmk  IMG_2023-09-29-09-50-47-355A IMG_2023-09-29-09-52-53-289A

 

3つのお題をクリアし、施設に戻ると玄関にマシュマロが!!

「良いことってこのことだったんだー!」「神様ありがとう!」とニコニコ(*^^*)

焼きマシュマロにしましたよ。

CIMG1966 IMG_2023-09-29-10-46-54-199

 

お昼ご飯はハンバーガーセット!おいしさが伝わるようなこの顔です(笑)

CIMG1974  7b9xaach IMG_2023-09-29-11-50-06-429A

 

 

食べ終わった後はシャワーに入り、お昼寝タイム…。

 

起きてから周辺散歩へ。カッパがいると言われている茂みに行くと

「きゅうり持ってくればよかったじゃん!」とおてんとうさん。

代わりになるものを探し、近くにあった花の蕾を「どうぞ」と置いておき、また散歩の続きへ。

IMG_2023-09-29-16-19-50-594 IMG_2023-09-29-16-26-15-792

戻ってくると、蕾がない!!「河童が食べたんだ!」とカッパの存在を信じ、

大人が「ちょっと見て来るね」と言うと「だめ!引きずり込まれる!」と全力で守ろうとしてくれた優しいおてんとうさんです。

その後もカッパの爪、足跡などを見つけ、完全に信じ「怖い・・・」とおびえる子もいました…。

小豆も落ちていて「小豆あらいがいるんだ!」と妖怪の世界の想像が広がっていました。

 

次につづく・・・!