お知らせ

■ 歯磨き教室

歯科衛生士さんによる「歯磨き教室」を行いました!(4、5歳児)

 

5月31日に歯磨き教室が行われました。

歯科衛生士さんが来所して、虫歯の原因や、身近なおやつに含まれているお砂糖の量等、

実物のスティックシュガーの本数で解りやすく教えてくれました。

 

普段お家の人が飲んでいるジュースの中にも、ものすごい量の砂糖が入っているので、

「すごい!教えてあげよう!!」なんて言ってました。

 

CIMG7089  CIMG7117

CIMG7111

 

 

 

後半は、年長児さんが、染め出しを行い鏡を見ながら磨き残しをチェックしました。

 

「シャカシャカの音が聞こえるかな?」の声に「聴いててね」と優しくブラッシングして

見せてくれるおてんとうさんでした。

歯ブラシの「こんにちは」の持ち方や「さよなら」の持ち方を丁寧に教えてもらいました。

 

CIMG7181 CIMG7183

CIMG7187 CIMG7213

 

CIMG7238 a CIMG7231 a

 

 

 午後は、歯医者さんによる歯科検診もあり、皆のお口の中を隅々まで見てもらいました。

歯に対する意識が高まった一日でした。