お知らせ

■ おてんとう合宿(年長児)③

<最終日>

 朝ごはんを食べ、3日間過ごした施設を皆でお掃除しました。雑巾がけもお手の物です!

CIMG0233 CIMG0245 CIMG0249 CIMG0256

 

 チーム毎に記念写真撮影(チームの名前をもとにポーズを子ども達が考えました)

バスが来るまで外でもうひと遊び!

CIMG0269 CIMG0273 CIMG0289 CIMG9901 CIMG9917

 

 さあ、バスに乗る準備をと思ったら木に箱が置いてあり、中には「がっしゅくがんばりました」のメダルが!おてんとうマークも描かれていて大喜びでした。

CIMG0296 CIMG0299 CIMG0300

 

 最後にお世話になった施設の管理人さんに「ありがとうございました!」の挨拶をして、帰りました。帰りのバスも元気一杯…!(あれれ、疲れて目をつぶる子も…?)

CIMG0315 CIMG0328 CIMG0317CIMG9949

 

 そして遂に保育所到着!お母さんたちを見るなり、「ただいまー!」と飛びつき、安心した表情になる子ども達でした。

CIMG9958 CIMG9964 CIMG9973 CIMG9977 CIMG9984

 

 家族と離れて過ごした2泊3日。着替えや荷物整理など自分で行う大変さを知ったり、家族の居ない夜はちょっと寂しくなる時もありましたが、何より沢山の「楽しかった!!」の声が聞けて良かったなと思います。この頑張った経験が自信となり、またひとつ、グッと成長した年長児さん達です!!

CIMG0276