お知らせ

■ おてんとう合宿(年長児) ②

<合宿2日目>

 

 朝ごはんは自分で握ったおにぎり!今日のパワーをチャージします。

CIMG9680 CIMG9685

 

 

 食べ終わると、神様から手紙が届き、そこにはスタンプラリーのミッションが!!

その内容は…

①神社でお参りをする ②十勝石を見つける ③たまごを見つけるでした。

クリアするごとにスタンプが貰え、「全部クリアできたら良い事がある」と手紙に書いてあり、みんなで「頑張るぞー!」と張り切って出発しました!

CIMG9714 CIMG9715

 

 神社では2人1組ずつ鈴を鳴らしお願い事をしました。

「コロナが終わりますように」「おてんとうの神様がずっと元気でいられますように」と思い思いにお願いをしていました。

CIMG0052 CIMG0062 CIMG0076

 

 そのあと、カッパがいると噂されている「カッパ沼」へ。そこへお供えをすると約束していたきゅうりを置き、とりあえず十勝石を探すことに。一人ひとつ「あった!」と見つけ、再びカッパ沼へ。すると、きゅうりが無い…!!「かっぱが泳いで持っていたんだ!」「ここにいるの…」と神妙な顔つき。純粋な心のみんなは「カッパ」を信じていました。

CIMG0082 CIMG0084 CIMG0089

 

 そして歩いていると…

草の茂みの中に赤と黄色のしましま模様が見えました。

「へなそうるのたまごだ!!」と大発見!

 

CIMG9743

 

  恐る恐る近づいてみると中にはマシュマロが入っていて、『「いいこと」ってこのことだったんだ!』と大喜び。お礼にへなそうるが大好きなおにぎりを卵の中に入れてきました。

これにてスタンプラリー無事成功!!

 

CIMG9747CIMG9753CIMG9754

 

 施設に戻りご褒美のマシュマロを焼き、お昼ごはんは給食さん特製ハンバーガーも食べお腹も心も大満足。

CIMG9766 CIMG9785 CIMG9796 CIMG9804

 

 食べ終わった後はシャワーで汗を流し、お昼寝。

夕方は木のキーホルダーを作りをしました。自分だけのキーホルダーが完成して「鞄につける!」と嬉しいお土産になったようです。

CIMG0100 CIMG0103

 

 夜ご飯は大好きなラーメンを食べ、歯磨きもしっかりします。

CIMG0131CIMG0135CIMG9988CIMG9998

 

 そして夜のお楽しみ開始!

また神様からお手紙が届き、2チームに分かれて「チーム全員でしりとりをする」ミッションを与えられました。時々困ったお友達にヒントを教えながら見事成功!

CIMG0170CIMG9832

 

 封筒の中には文字が入っていて、それを並び替えると「おてんとうのかみさまでておいでー」という文章に!皆で叫ぶと2階から神様が登場してびっくり!!しました。

折笠先生が2階まで会いに行くと箱を渡され、その中には「合宿もう少し頑張ってね!」のゼリーが入っていました!「パワーが入ってる!」と大事そうに食べていましたよ。

CIMG0180 CIMG0197CIMG0193CIMG0201 CIMG0202 CIMG9825

 

 2日目の夜も映画を見ておやすみなさい~。

疲れたのか、すぐに夢の中の子ども達でした。

CIMG0216 CIMG0217