お知らせ

■ おてんとう合宿(年長児)①

 9月29日~10月1日 年長児合宿が行われました!

今回は合宿前日と1日目の様子をお伝えします。

 

<合宿前日>

 明日から合宿!そこで年長児さんから年中児さんへ、「僕たちの代わりに保育所のことを守ってね!」と年長児さん手作りの「おてんとうよつばバッジ」を渡しました。

バッジをもらった年中児さんは、とっても嬉しそうにバッジを眺め、「小さい子のお世話を頼むね!」と言われると大きく「うん!」と頷いていましたよ。

CIMG9895 CIMG9888 CIMG9886

 

 

<合宿1日目>

 いよいよ当日!

お母さん達に「いってきます~!」とバイバイし、バスへ乗車。「まだ着かない~?」とワクワクしていました。

 中に入り、施設を見学したあとは、お楽しみのお弁当を食べました。「玉子焼き入ってた!」とお友達同士楽しみながら食べていました。中にはお母さんからメッセージが書いてある子も!

愛情のこもったお弁当をありがとうございました!

 CIMG9464 (2) CIMG9487 CIMG9465

 

 お腹もいっぱいになった後は、森へ出発!

険しい道を「探検隊!」とズンズン進み、開けた場所で遊びをスタート!大きな木枝を持って来て、立てかけたり、組み合わせたりして秘密基地を作ったり、「こんな風に切ってみたい!」とのこぎり体験をしたり、段ボールに花や葉を貼り付けお絵描きしたり…自然に触れながら年長児ならではの発想力で楽しんでいましたよ。

カタツムリを見つけ、「暗いところで寝るから葉っぱで隠してあげてるの」とお世話をする子もいました。

CIMG9503 CIMG9537 CIMG9521 (2) CIMG9924 CIMG9953 CIMG9586 CIMG9508

 

 森から帰った後は荷物整理をし、体育館で遊びました。

夜ご飯はカレーライス!「いい匂いする~!」と言った後口いっぱいに頬張っていました。

CIMG9620 CIMG9623 CIMG9630 CIMG9633

 

 夜は皆が楽しみにしていた花火!手持ち花火だけでなく、吹上花火も見ました。

勢いよく火花が吹き上がる様子に大興奮!!「きれーい…」とうっとりする子もいましたよ。

CIMG0008 CIMG0009 CIMG0011

 

 寝る前はお布団の上で映画鑑賞。

「ひつじのショーン」の映画を見て「おやすみなさい~」

CIMG0023 CIMG0024

 

 

次回は2日目、最終日をお伝えします!