お知らせ

■ 夏休みの様子

 夏休み中は、毎日のお弁当作りありがとうございました。

それぞれの学童の様子をお伝えいたします。

 

 

西児童保育センター

夏休みが始まった1週間、お天気にも恵まれ気温も高かったので連日のように水遊びを満喫しました!!密にならないよう前半後半チームに分かれて遊びました。「そろそろ交代だよ~」の声掛けに「え~っまだ遊びたい!!」と後ろ髪惹かれる子どもたちでした。その横では砂場に沢山の水を入れて穴を掘るあそびに夢中になっている子、暑いけど水分補給をしながら一輪車の練習に頑張る子たちなど元気もりもり楽しんでいましたよ!!午前中存分に遊んだ後に食べるお弁当タイムはとっても幸せそうでしたよ~!!

(西)IMG_0221 (西)IMG_0228 (西)IMG_0236 (西)DSC08813

 

 

つつじが丘児童保育センター

つつじが丘児童保育センターの夏休みは『何かにチャレンジ』と題し、何でもいいから休み明けに「上手になったなぁ~」と思える事を目標に、

普段の活動とは違う【じっくりと取り組む】事を大切にしてきました!

・おまつり

夏休み前から『お祭り』の準備をしてきました。

学童のお祭りを知らない1年生に仕事を伝え、一緒に動く事は高学年のお友達でも大変な事だったり、仕事を進めるうえでお友達との意見の違いをどう

すり合わせるなど、日常の取り組みでは直面しない壁に当たったグループもあったようです。しかし、その分当日は自分たちの役割をしっかりこなし、お祭りを楽しんでいました。

 (つつじ)P1190272 (つつじ)P1190238 (つつじ)P1190259 (つつじ)P1190263

 

・ランタン作り

七夕の雰囲気を感じられるようにと思い牛乳パックで『ランタン』を作りました。

思い思いの絵を描いたワンタンに光を入れるとみんな大喜び!

みんなのランタンを付けながら食べた『串団子』はとっても美味しかったようです!

(つつじ)P1190339 (つつじ)P1190337 (つつじ)P1190341

 

休み中にベーゴマ、一輪車、けん玉など新しい事に挑戦し『上手』になったお友達が沢山いました!みんなにとって『楽しい夏休み』になっていたら良いな~と感じています。

 

 

森の里児童保育センター

長かった夏休み、お天気相談して、水遊びをしたり、外で、お弁当を食べたりと楽しみながら、今年は 校区外の公園まで遠足に行きました。いつもと違う公園は気分も新たに思い切り身体を動かすことが出来ました。

又、毎年恒例の 子ども達が準備して作り上げる夏祭りも、人気の射的屋さんや、ストラックアウトなど思い思いのゲームを楽しむことができて、大満足でしたよ。

森の里CIMG1213 森の里CIMG1189 森の里CIMG1195

 

 

開西児童保育センター

夏休み中は、水遊び、遠足、夏祭りやペットボトルロケット制作など、盛りだくさん。夏祭りやペットボトルロケットでは、高学年が中心となって準備や作業をしてくれました。参加の仕方や低学年への関わり方など、昨年よりもそれぞれの子ども達が成長している姿を見ることができる行事でした。1年生も「楽しかった~」と言ってくれて大満足です。

遠足では川遊びでヤマメやザリガニを捕獲。あまり見ることのない川魚にふれることができ、帯広の自然に感謝です。

IMG_2475 IMG_2527 IMG_2533 IMG_2786 IMG_2659