お知らせ

■ 三年生の会!

          ☆各学童で3年生の会を行いました。その様子をお知らせします!

 

・西児童保育センター

 3年生の子どもたちが、夏休み前から楽しみにしていた「3年生の会」!!

今回は企画の段階で「お化け屋敷がしたい!!」の子どもたちの強い要望に応え、子どもたちを2チームに分け「お化け屋敷対決」をすることに決定。

 いざ準備に取り掛かると、皆がなかなか揃わないと言う、難しい問題にぶち当たりました・・。

それでも、みんなが集まれる曜日を決め、少しずつお化け屋敷の準備が出来上がってくると、最初はバラバラだったチームの子どもたちが、

日に日に団結力が増し、良い雰囲気の中、作業を進めることが出来ました。

当日は、近くの津田の森で自然を満喫し、夜にお楽しみの「お化け屋敷対決」。チームごとに内容は違い、お互い『化かし化かされ』ながら、

大いに盛り上がり楽しい一日を過ごしました。 めでたしめでたし!!

 

 

 DSC09035DSC08964DSC08989

 

・森の里児童保育センター

 森の里学童では10月22日(土)に3年生の会を行いました。

 まず始めに、森の山公園に行き、大きな山の上からゴロゴロと転がったり、広々とした芝生でサッカーやバトミントンなどをして

思いっきり身体を動かした後、全員でドッチボールを楽しみました。

 学童に帰ってからはフォトフレーム作りです。

写真立てのフレームに、それぞれ好きなシールを張ってこの日の写真を入れたら、一人一人の個性が光る素敵な写真立てが完成しました。

 CIMG1937CIMG1797CIMG1760

 

・開西児童保育センター

 3年生の会に向けての話し合いの時から「公園でゲームがしたい」「宝探しがやりたい」「夕食は唐揚げがいいな~」と

沢山の意見を出してくれた子どもたち。

 その中から、みんなで出来る事は何かを考え先ずは公園でネイチャーゲーム、その後公園で遊んだ後、学童に帰ってフォトフレームを作りましたりました。

 自然の材料をふんだんに使ったフォトフレーム、保護者の方から『素敵なフォトフレームをありがとうございます』とありがたい声を掛けて頂き、ありがとうございました。子どもたちの作った作品は、子どもたちの頑張りとセンスのたまものです。みんな素敵な作品を作ってくれました。

その後は、「宝探し&謎解きゲーム」をグループごとに挑戦し、夕食を食べました。

子どもたちからは、みんなと夕食を食べる事が出来て嬉しかった(いつも、おやつは一緒に食べているのですが、3年生だけでの夕食は特別なものだったと思います)、謎解きが楽しかったなど、嬉しい振り返りの感想をもらいました。

 IMG_3230IMG_3137

 

・つつじが丘児童保育センター

 つつじが丘児童保育センターの3年生の会は、『暗号』の解読から始まりました!

 職員の思惑通りに、はじめは『感』で文を読もうとしていた子たちも「これは・・」と、それぞれヒントの絵を見て考察を話し出し・・さすが3年生!色々な言葉を知っていますし、漫画のコナンのファンも多く、暗号の解き方のパターンに詳しい子などなど、それぞれの『知識』を合わせ、

ついには「この絵は『渡り鳥』だから・・『わ』と『た』と『り』を消して(飛ばして)読むといいんだ!」と暗号の解読に成功。

その意見を出し合う姿に(日常では中々無い光景だった事もあり)とっても頼もしく思いました。

 その後、解かれた暗号の答えを探しに『つだの森』へ散策。

散策中に見つけた公園でのんびり遊び、薄暗くなってから学童へ・・

その後は、『3年生の会』の思い出の写真を入れるフレームを作り、事前に「お弁当は何が食べたいか?」を出し合い、特別に作ってもらったお弁当を食べて、今年の『3年生の会』は終わりました。

 3年生になると学校からの帰りが遅くなり、じっくりのんびりと、みんなで過ごす時間が少なくなってしまいましたが『3年生の会』は、久しぶりに3年生の笑顔をしっかり見られた楽しい一日になりました。

 

 

 P1190542P1190587