お知らせ

■ けあ通信(H29.10月号)

地方発送のお知らせ

 

日頃より、私共の活動にご理解とご利用いただき、心よりお礼申し上げます。とうもろこしの地方発送では、たくさんのご注文をいただき、誠にありがとうございました。 昨年よりも甘いとの感想も多くいただき、私どもも一安心しております。

10月に入り、朝方は10度を下回る寒い日もあって、紅葉が一気に進み、各地で見頃を迎えております。秋の実りの農作物も収穫最盛期を迎え、毎日、天気予報を見ながら、豆の収穫に追われる日々を送っております。

 

●発送料改定のお知らせ

昨今の各配送業者の料金改定による値上げに伴い、今年度より地方発送の送料も値上げしております。

お客様には大変ご負担をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

[いも・かぼちゃ注文書]

 

 

 

活動の様子①「畑の様子」

 

 10月に入り、収穫最盛期。ケアセンターではとうきびや豆の他に、さつまいもや落花生も試験栽培しています。

落花生は、根っこのところに実がなるんですね。 収穫後は、そら豆のように塩ゆでしたり、乾燥して焙煎して食べたりしています。

落花生の塩ゆでは、濃縮した豆の味がつまっていて、ビールのおつまみにとても良く合います。

今後、収穫したさつまいもは熟成させ、ケアセンターの新商品「あまいもスイート」(やわらかい干し芋)に使えるか試験をする予定です。 新商品開発に向け、日々試行錯誤しています。

 

 

落花生の実は、根っこになるんです。なかなか見られない収穫後の落花生。

落花生の実は、根っこになるんです。なかなか見られない収穫後の落花生。

今年は大きなサツマイモが取れて大満足!

今年は大きなサツマイモが取れて大満足!

 

 

 

 

 

活動の様子②「長ネギの仕立て・選別」

 

 9月から長ネギの仕立て・選別の委託作業を行っています。移行支援所属の利用者さんを中心に、根を切り、皮をむいて、長さを揃え、計量しています。 掘りたての長ネギは皮をむくだけで、涙が出るほど目にしみますが、1日に決められた量を全て仕立てるため、各自が自分の担当している作業に責任を持ち、根気強く取り組んでいます。

商品にならないハネ品は、お味噌汁などで美味しくいただいています。

 

収穫したての長ネギ。ここから皮をむくと、真っ白な 長ネギが顔を出します。

収穫したての長ネギ。ここから皮をむくと、真っ白な
長ネギが顔を出します。