お知らせ

■ ⛄おてんとう冬のレクを行いました⛄

1月24日(金)に年長児さん達で集まり、冬のレクを行いましたよ(*^^*)全国でコロナウイルスの感染が増加する中、当初の予定を変更し行う事で少しでも感染リスクを減らしつつ、おてんとうさん達に楽しい思い出ができればと思い、企画しました。今回はその時の様子を少しだけ紹介します☆

 

あやめ保育所ではおてんとうさんを中心にコマ回しが大流行していて、今ではおてんとうさんだけではなく、よつばさんや、何といちごさんまで、自分でヒモを巻き上手に回す事ができるお友達もいます(*^^*)当日の朝も、集まるとすぐに「コマやりたーい!」と回し始めるおてんとうさん達でした!(自分でヒモを巻き、フープの中で回す事ができるようになると、自分だけのМyヒモがもらえるんですよ♪)

DSCN6461 DSCN6460

 

 

全員が集まるとさっそく、おてんとうの神様から手紙が!その内容は…

「今日1日、みんなで仲良く、楽しく過ごして下さい」というものでした。もちろんいつも仲良しなおてんとうさん達ですが「大丈夫かな~」「喧嘩しないかなぁ~」と、急に不安になる可愛らしいおてんとうさん達(笑)

 

さっそくみんなでゲーム大会を始めました(*^^*)あやめ保育所ではストップゲームや転がしドッジ、しっぽ取り等様々な遊びをしていますが、今回は「ドーナツゲーム」「ドッジボール」を行いました。ドーナツゲームはチームに分かれて作戦を立てたり、ドッジボールでは相手のチームに一生懸命ボールをぶつけようとしたり、最後まで大盛り上がりでしたよ!!

DSCN6467 DSCN6469 DSCN6473

 

遊戯場で一汗かいた後はむつみ公園へ!そり滑りに行ってきました。むつみ公園には大きな山と小さい山があり、ほとんどのおてんとうさんが大きな山からダイナミックにそり滑りを楽しんでいました☆途中背中やおしりをぶつけながらも何度も滑り楽しむおてんとうさん達!本当にたくましくなりました(^^)

DSCN6484  DSCN6481 DSCN6482  DSCN6490

 

あっという間にそり滑りの時間も終了し帰る時間…この日はいつもより長めに、12時頃まで遊んだので「お腹すいたーー!!」とすっかり腹ペコなおてんとうさん達です。

今日の給食は特別に、丁野さんがお弁当風にアレンジして用紙してくれました(*^^*)あったかいスープと一緒に、モリモリ食べてくれましたよ!

DSCN6500 DSCN6496 DSCN6495 DSCN6494

 

冬のレクと言うだけあり、この日はお楽しみが一杯!次はビンゴ大会です♪秋の合宿の時にも盛り上がりましたが、今回は数字の代わりに動物の絵や、自分で書いたひらがなを使い行いました。ビンゴするとおやつの時に食べる好きなおやつを選べるというだけあって、みんな真剣にビンゴを引く大人の顔を見ていました(笑)

DSCN6508 DSCN6507 DSCN6516 DSCN6519 DSCN6524  DSCN6527 DSCN6509

 

本来であればこの後、クッキングも予定していたのですが、今回は中止をし、みんなで映画館ごっこをしたり、再びコマ回しをして遊んだりしながら、気付くと終わりの時間に。

最後に神様から新しいビーズの付いたバッジが届き、大喜びのおてんとうさん達でした(*^^*)

DSCN6533 またおてんとうさんで集まるのが楽しみですね♪♪