お知らせ

■ じゃがいも・とうきびを植えに行きました!! 

5月27日金曜日、あおぞらの子どもたち13名で帯広の森のサラダ館にある学童農園に行き、じゃがいもととうきびの植え付けをしてきました。

 

まずはじゃがいもから。

半分に切った種イモを土の中にグッと押し込み(土の中の空気が抜けるようにするのだそうです)、カラスに見つからないように土のお布団をかけてあげてねと、農園のおじさんにやり方を教えてもらいさっそく作業開始!

CIMG7800    CIMG7825 CIMG7859

 

 

 

続いてとうきび。

小さなとうきびの種を落とさないように軍手の上に乗せ、土の中に慎重に二つずつ植えていきました。

CIMG7884    CIMG7900

 

そして最後はみんなで「大きくな~れ!!」とパワー注入!!

これできっと大きく立派に育ってくれるはずです。

CIMG7905    CIMG7909

 

 

収穫は約100日後になるとの事でした。

9月の運動会が終わった頃にはたくさんのじゃがいもと、とうきびが実っている事でしょう。

みんなで収穫に行きたいと思います。

最後に農園のおじさんにお礼を言って帰ってきましたよ。

CIMG7927

 

子どもたちは給食さんに収穫したじゃがいもでカレーライスとフライドポテトを作ってもらおう!と張り切っていましたよ。

 

サラダ館のみなさま、子どもたちにたくさんの事を教えて頂きありがとうございました!!

今後もよろしくお願い致します。