お知らせ

■ 川遊びに参加しましたヽ(^o^)丿

7月24日(木)

つばさ保育所のお友達に誘われて、川遊びに参加しました。

普段、あまり経験する事がない遊びに、子ども達もドキドキ・・・♪

バースデー(子供服)店・裏の河川敷で保育所のお友達と待ち合わせ。

 

今回、川遊びをサポートしてくれたのは

『帯広川伏古地区子どもの水辺協議会(以下、水辺協)』の方々です。

説明

水遊び用の靴を履き、かっこいいライフジャケットを身に付けた後、

水辺協の方から水辺の生き物の様子や、川遊びで気を付ける事についての話を聞きました。

 

水メガネ2 水メガネ3

 職員と手を繋ぎ、ドキドキしながら川の中へ・・・。

水中メガネを使って川の中を覗きます。

お魚さん、見つかるかな?

 

魚つかまえた1 魚つかまえた2

見つけたお魚さんを網ですくってバケツへ。

網からバケツへ移す時に、お魚さんを触ってみたよ。

(見た後は川へ返しました★)

 

川流れ1 川流れ2

その後は川に身体を浮かせて、流れに乗ってみる事に。

(下流で水辺協の方たちが受け止めてくれます)

挑戦してはみたものの、怖くてできなかったお友達もいましたが、

楽しくて、何度も繰り返し流れに乗って遊んだお友達もいましたよ♪

 

 

この度は貴重な経験をさせて頂き、

『帯広川伏古地区子どもの水辺協会』の皆様、ありがとうございました(*^_^*)