お知らせ

■ どこまで行けるかな?

今回は、年長児クラスの

吊り鉄棒を紹介します!

 

まずは、しっかり握れて

いるかな?チェック!

 

…おっ!さすが年長さん!

全部の指で力いっぱい握ります。

落ちない様に、指先から腕まで

力を入れるのが上手です。

 

握るポイントは、親指の位置です。

親指を下にして掴み、力を入れる経験が、

手先の器用さに繋がっていきます。

 

う5

 

 

助走を付けて…そーれ!

動物の絵が付いたマットを見て、

「〇〇まで行く」と、

自分で、着地の位置を決め、

長い距離をぶら下がります。

腕の力で身体を支えたり、足を

前後に振って前へ進んだりと、

全身を使います。

 

あ

 

 

い

 

着地はいかに...

 

え2

 

 

成功!足の裏でしっかり着地!

 

始めは、お尻や膝をついて

着地する子もいます。

低い位置や、短い距離から

始める事で、バランスが取り易く、

着地の感覚を掴める様に

なっていきます!

 

自分で決めた場所に

着地が出来ると、

出来た事の実感が

残ります♪