お知らせ

■ センターで♪ペープサート

 

センターには、たくさんのペープサー

トがあるんです♪

今回は、おさかなのペープサート☆

1

 

「ペープサートって?」

…音楽や声に合わせて、イラストが揺

 れたり、ひっくり返ったりします。

…見ている子どもたちは、様々な感覚

 を、育んでいきます。

 その中から、3つ紹介しますね☆

 

①イラストを目で追う

物を見る力に繋がります。イラストの

動きに合わせて、顔や首を動かして見

る姿から、目だけを動かして見られるよ

うになると、目で追う力となります。

 

\♪ゆーら、ゆーら♪/

 2

 

 

②掛け声や合図を聞く

「♪ゆーら、ゆーら」等の動きと言葉

が繋がったり、「せーのーで」等の掛

け声で、何かが始まる事を知ります。

 

\「いない、いない…」/

(さかながクジラに隠れるよ)

3-2

 

 

③次はどうなるのかな❔と考えたり、

 こうなるかも…!と期待をする

さっきの「いない、いない…」の言

葉で、何かが出てくる事に期待感を

持ちます。

 

\「ばぁ!!!」/

4

 

センターでは、「ちちんぷいぷいの~

ぷい!」の合言葉で展開が変わる場面

がたくさん出てくるので、子どもたち

は、期待感からニコッ!と笑顔になり

ます☆そして、人差し指をピ!と出し

て~…「ちちんぷいぷいの~」と指を

クルクル回します◎

 

4月から通所している未満児のお子さ

んも、繰り返す中で覚えてきましたよ♪