お知らせ

■ でんぷん遊びを楽しみました♪

 8月26日から8月30日の間の一週間、全身で、でんぷん遊びを楽しみました。

 

 でんぷん遊びでは、べたべた、つるつる、ねばねばなど、様々な感触が楽しめます。

その中で手や足や体全体の触覚で、いろいろな感触の違いを感じる事ができ、それを受け

入れられることで生活のしやすさにつながります。

 また、つるつるした床を歩くことで、身体のバランスや姿勢を保つなど、身体の動きを

調整する力を高めることができます。

 

 ボーリングのピンに向かって、ダイナミックに体を滑らせ、人間ボーリングを楽しんだり、

お皿からお皿にでんぷんを移して、感触を楽しみました♪

 

でんぷん遊びの後は、泡風呂タイム!!

べたべたが苦手な子も、「あわあわきもち~!」と言いながら、泡風呂を楽しんでいました!

 

 

 

HP用 でんぷん2

まずは、テーブルの上で、お皿やスプーンを使って遊びました!

 

HP用 でんぷん

ダイナミックに身体を使って遊びました!

 

HP用 でんぷん3 お風呂

でんぷんで遊んだ後は、身体を洗って泡風呂タイム♪