お知らせ

■ 年長児さんとの料理療育 第2弾!

 

H28年度 年長児さんの取り組み 第2弾!!!

今回も、みんなが大好きな”食べる”といった素材での、料理療育を行いましたよ♪

焼きそば、パリパリピザ、お好み焼き等・・・各クラスごとに作りました。

 

 

 CIMG97471

①具材を、包丁で切っています。

 「指を切らないように、猫の手!」と、先生と危険な部分も確認しながら、

 慎重に、真剣に、取り組んでいます。

 

 CIMG97492

②具材を、箸で混ぜています。

 ホットプレートと、身体、手との位置関係で、危険が伴う事や、

 箸で具材を混ぜる事の難しさがありますよ。

 

 CIMG97573

③自分たちで、お皿に盛りつけて、完成!

 ”箸で麺をよそいたくても・・麺が落ちてしまう・・どうしたらいいかな・・”

 手に力を入れ続け、麺をもちあげる事への難しさに、

 最初は2.3本しか取れなかったお友達も、大人にサポートを受けたりする中で、

 コツを掴み、挑戦する様子がありましたよ!

 

 CIMG97344

④最後に、頑張って作った物を、お母さん達に食べてもらいましたよ!

 「おいしいね~」「どうやって作ったの?」「頑張ったんだね」等と

 お母さんに声を掛けてもらい、喜んでいた子ども達♪

 

 

4月からは、小学生の子ども達!

クラスの先生やお友達と、美味しい物を食べながら、最後の思い出になっていたようでした♪