お知らせ

■ 料理療育を行いました♪

cimg9146

年長児対象に,料理療育を行いました!

お友達が大好きな「食べる」という題材で、取り組みました。

メニューは、餃子の皮の上に具材をのせて、ホットプレートで焼くといった、パリパリピザです♪

作業の順番が分かり易いように、手順を、子どもたちの様子に合わせながら、写真や文字で伝えています。

 

cimg9158

1番~ぎようざの皮に、ケチャップを塗っています。

    量の加減を調整するのが、難しいです。

 

cimg9148

2番~包丁を使ってウインナーを切っています。

   手指を上手く操作しながら、丁寧に作業しています。

 

cimg9168

 それぞれが作った小さいピザを、ホットプレートに集めました。

みんなで、力を合わせて作りました。大きなピザのようですね!

とっても、美味しそう♪

 

cimg9093

それぞれのクラスでの工夫も・・・☆

料理作りの導入として、買い物ごっこを取り入れ、料理に使う食材を、職員室に買い物に行きました♪

自分で買った物で、美味しい料理を作れるワクワク感や楽しみになりました。

 

 

cimg9111

 最後には、きちんとお片付けをします。

「先生、ほらピカピカになったよ!」「キュッキュッってなるよ!」

と、自信満々に言うお友達の姿が、かっこよかったです!

 

自分で、切って、具材をのせて、焼いて出来上がったピザは、とても美味しく食べる事が出来ました♪