お知らせ

■ お楽しみ会

年長児を対象にお楽しみ会を行いまし

た。今回は、大型サーキット、ハンマ

ー叩き、射的、お菓子釣り、本物のお

金を使ったお買い物を楽しみました。

 

ウキウキ、ワクワクしながらセンター

に来てくれるお子さんが多く、終わっ

た後には、「楽しかった!また遊びた

い!」と、とても嬉しい感想をたくさ

ん聞く事が出来ました。

 

大型サーキットの様子を紹介します♪

 写真

ぶーんと吊り鉄棒で進んだり、

 

 

写真9

スクーターボードで長い道を進み

ゴールをすると、次の出店で使える

腕に付けるシールの台紙をゲットー!!

 

 

出店の紹介です♪

1つ目は、お菓子釣りコーナー

 shouma

 お菓子の写真をそーっと釣ります!

1回の中で、好きなお菓子を3個まで、

自分で選んで取る事が出来ます。

同じ物を3つ選ぶ子もいれば、

全部違う物を選ぶ子も!

 

 

2つ目は、ハンマー叩きコーナー

写真4

ハンマーで宝箱や、卵を叩くと、

ひっくり返って、職員の面白い顔が

出てきます。高い所は、ジャンプで!

 

 

3つ目は、射的コーナー

写真3

 狙って、狙って・・・

お菓子の的を倒すと本物のお菓子がもらえます!

 

yuu

覚えた撃ち方を、お母さんにも

教えてあげました!

 

 

最後は、お買い物の様子です!

 お楽しみ会

 7種類のお菓子から、好きなお菓子を

選びます。目の前に、たくさんのお菓

子が並んでおり、目をキラキラと輝か

せながら、選んでいます!

 

 kiikunn

レジで本物のお金を払います!

時には、決められた数よりも

多く買ってしまう事も…

そんな時は、数え直して、戻せば大丈夫!

大人からは、声を掛けず、自分で気が付き、

考える体験や、”間違える事もある”

”間違えても大丈夫だった”という体験を

大切にしています!

 

何をするのかがわかり、意欲的に

楽しみに向かう事や、自分で考え、

上手くいく体験!間違える事もあるけど、

大丈夫だったと思える事を大切に、

お楽しみ会を考えました!

 

日常の生活に活かしていける

楽しい、わくわくする事を今後も

考えていきたいと思います♪