お知らせ

■ 遊学館体験に行きました!

小学校入学と共に、センターが終了と

なる年長児さん。

 

法人内の“遊学館”には、学齢児さんが

通所する放課後等デイサービス“

ここぴか”という場所があります。

 4月からここぴかに通う、お子さん

がスムーズに移行できる様、例年、遊

学館体験という取り組みをおこなって

います。
(昨年度は、コロナ禍だった事もあり、

残念ながら行えず…)

 

体験に行く前の週は、センターに遊学

館の先生が遊びに来てくれ、
施設や先生の写真をアイパットで見せ

てもらったり、

実際に関わってくれます。

遊学館には、センターで使っている遊

具もあり、「これ、遊んだことある!」

「知ってる!」等の見通しに繋がって

います。

 

当日は、館内を探検しながらシール探

し・遊具で遊んだり、小学生のお兄ち

ゃん・お姉ちゃんと関わる中でどんな

場所なのかな?どんな遊具・部屋があ

るのかな?

どんな先生達がいるのかな?等という

事を経験を通して、知っています!

DSC01738

 

DSC01867

“行った事がないから、ドキドキする…行

きたくない…”と、部屋に入る事に抵抗が

ある子や、新しい環境に緊張感が高まる

子もいますが、普段関わっているセンター

の職員と行くからこそ、“行ってみようか

な・やってみようかな”の気持ちに繋がっ

ていきます。

 

DSC01873
“知ってる!なんだか、楽しそう!行って

みたい!”等と、4月から始まる新しい環

境に、前向きな気持ちになれる様な取り

組みをおこなっています。