お知らせ

■ おもちつきをしたよ♪♪

やまびこ保育所では12月6日(火)に一足早く「お餅つき」を行いました!

 

当日は沢山のお父さん、お母さん達がつき手、返し手のお手伝いに来てくれて、大いに盛り上がりましたよ♪今回はその様子を少しだけお伝えしたいと思います(*^_^*)

 

まずはみんなでお餅つきの歌を唄いました。「も~ちつ~き~ぺったんこ~♬」と元気一杯歌声が響いていましたよ!

img_7390

 

 

そしていよいよお餅つきの開始!!お父さん達がお餅をつく度に「よいしょー!よいしょー!」と子ども達の大きな声援が響いていました♪

 

そしておてんとうさん(年長児)による餅つき体験が始まると、1人1人順番に杵を持ち、ペッタンペッタン♬一生懸命お餅をついてくれました(^o^)

img_0042 img_7409

 

つき終ったお餅が運ばれてくると今度はお餅丸め♬みんなとても上手に丸めてくれましたー(*^^)v

img_7415 img_0054 img_1101

 

丸めたお餅は給食さんが「甘辛餅」「納豆餅」「きなこ餅」「お雑煮」にしてくれましたよ(*^_^*)

みんなでつきたてのおいしいお餅を給食で食べ、本日のお餅つきは終了です☆

 

お手伝いに来てくれたお父さん、お母さん本当にありがとうございました!