お知らせ

■ ☆待ちに待ったクリスマス☆

今日は子ども達がと~~~~っても楽しみにしていた『クリスマス会』でした。

子ども達はちょっぴりお洒落をして、クリスマス会に参加してくれましたよ。

 

まずは年長さんのキャンドルサービス。

神聖な空気がただよう中、そっとお願いごとを心の中で唱えて…

ふぅーっとロウソクの火を消して、クリスマス会のスタートです。

 

IMG_1649  IMG_1655 IMG_1654

 

 

元気に歌や踊りを楽しみます。

「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタさんのうた(やまびこ保育所オリジナルソング)」を歌い、

「サンタが町にやってくる」を元気一杯踊ります。

 

さぁ、あなたからメリークリスマス♬ 私からメリークリスマス♬

あれれ?中央のお二人にご注目!!!

IMG_1666

 

私からメリークリスマス♬ で2人仲良く見つめ合って踊ってますよー♡

こんな可愛い姿も、私達職員を癒してくれるのです。

 

小さいクラスのお友達もステージ前で張り切って踊ってくれました。

みんなとっても楽しそう!

 

 

 

IMG_1665 CIMG8033

 

 

続いて、職員の出し物では「キャラクタークイズ」をしました。

このキャラクターはなんでしょうか?

IMG_1672

 

 

と、画用紙の色分けされた紙が問題として見せられます。

その画用紙の配色から連想されるキャラクターを当てるというゲームです。

ちなみに…↑の問題の答えは「ふなっしー」でした。

次々出される問題に、未満児さんは?

 

「う~ん、なんだろう?」「あ、アンパンマン!」

 

 

IMG_1677

 

 

「私達には、まだわかんな~い。そんな事より早くサンタさーん!」

 

IMG_1681 IMG_1682

 

 

でも、大きいクラスのお友達は

「はい!はい!はーーーーーーーーーい!」と大盛り上がり。

では、答えをどうぞーと当てられると、「あれ?何だっけ?忘れちゃった…」なんて一幕も(笑)

とっても盛り上がったキャラクター当てゲームでした。

 

 

IMG_1676

 

 

続いてはクラス対抗によるクリスマスにちなんだゲームです。

一つ目は、トロッコにお友達とプレゼントを乗せ、

年上のお友達がよいしょ!よいしょ!と優しく引っ張ってくれます。

 

IMG_1689 IMG_1690

 

 

二つ目のゲームはおぼんにサンタさんを載せて、落とさないように運ぶゲーム。

そーっと。そーっと。

ちょっぴりドキドキしたけど、上手に運べたよ!

 

 

IMG_1713 IMG_1724

 

 

いよいよお待ちかねのサンタさん登場ー!

「今年は何人来るかな?」とドキドキしながらステージが開くのを待っていると。

「わぁーーー!3人も来てくれたー」と大喜びの子ども達なのでした。

子ども達の観察力はとっても鋭くて「ブーツじゃないサンタさんもいるんだね」

「一人、若いサンタさんがいるよ!」と、とっても良く見ていました。

※若いサンタさんは、お子さんのお父さんがサンタさん役をやってくれていますよ。

 貫禄のあるサンタさんは、町内の縁寿会の方々に毎年ご協力をお願いしています。

 

CIMG8042

 

 

プレゼントをもらって、ニコニコのお友達♡

 

 

IMG_1740

 

 

午後からは、年長さんがお昼寝の時間を使って、おやつのケーキ作りをしてくれました。

クリームをぬって

IMG_1764

 

 

果物をのせて。

 

IMG_1767

 

 

大好きな生クリームを絞ります~!「わぁーーーい!たっぷりのせちゃえー」

IMG_1770 IMG_1772

 

 

☆こちらが完成☆

何とも子どもらしい素敵なクリスマスケーキになりました。

IMG_1774

 

 

おやつのケーキは「おかわりないの~?」と大人気!

作った年長さん達も「ケーキ美味しい?」「これが僕の作ったケーキだよ」と

ちょっぴり得意げな表情で、すごく嬉しそうにおやつを食べていましたよ。

 

さて。

今年も残すところわずかとなってきましたね。

体調管理に気を付け、元気に年末を乗り切りたいものですね。