お知らせ

■ 3月3日 ひなまつりをしたよ!

今日は女の子たちが待ちに待っていた”ひなまつり”の行事の日。

 

朝からスカートをはいたり、ちょっぴりいつもよりおしゃれをしてきた子どもたち(*´∇`*)

 

 

みんなでうれしいひなまつり♪の歌を大きな声で唄い、パネルシアターを見たり

ひなまつりクイズ、ゲーム大会をして楽しみましたよ。

 

ちなみにクイズでは、

①ひなあられの白色、緑色、桃色にはそれぞれどんな意味があるでしょう?

②菱餅の形は何を表しているでしょう?

③お吸い物にはどうしてはまぐりが使われているのでしょうか?  などなどの問題が出ました!

 

 

みなさん、わかりますか~??

結構難しいですよね(^▽^;)

 

 

 

 

諸説あるようですが…

緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味する説と、

緑は「大地」、白は「雪」、ピンクは「桃」で「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」

という意味が込められているという説があるそうですよ。

 

菱形は「心臓」を表していると言われ、災厄を除こうという気持ちや、親が娘の健康を願う気持ちが込められているそうです。

色にもきちんと意味があり、緑餅は増血効果があると言われるよもぎを混ぜ、白餅には血圧を下げると言われるひしの実が入り、ピンク餅は解毒作用があると言われるクチナシで色をつけています。

 

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。

このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。

 

 

意外と知らないでその行事を過ごしている事ありますよね~。

子どもたちからも、「へぇ~」と声が聞こえてきましたよ☆

 

CIMG6540 IMG_2066

 

 IMG_2076 CIMG3565

IMG_2079 IMG_2078

 

その後は白酒のかわりに、みんなでカルピスを飲んで

お遊戯室でごはんを食べましたよ~!

CIMG3577 CIMG3575

CIMG3580 CIMG3618

CIMG3622 CIMG3629

 

 

楽しい1日はあっと言う間に過ぎていきました。

今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますように…!