お知らせ

■ もちつきを行いました!

12月に入り、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなっていますが、

体調等崩されていませんか?

やまびこ保育所では、おゆうぎ会も終わり次の楽しみはクリスマス!

「サンタさんまだかな~」とクリスマスを楽しみにしている子どもたちですよ。

 

 

 

と、その前にクリスマスより一足早くもちつきをしました!

お父さん・お母さんにも沢山お手伝いをいただきながら、子どもたちはもちをついたり、

丸めたり…と楽しそうにやっていましたよ(*^-^)

 

CIMG3779 CIMG3780

まずは、お父さん方がもち米をつぶします。(これが結構大変です ヾ(;´▽`A“)

CIMG3795 CIMG3801 CIMG3804 CIMG3810 CIMG3830 CIMG3784

次はいよいよおてんとうさんの出番。「よいしょ~!!」と大きな声でもちをつきました!

 (仕上げはお父さん方のパワーです☆)

 

 CIMG3833 CIMG3834

CIMG1524 CIMG1526 CIMG1533

ついたもちはみんなで丸めましたよ~(*^^*)

時々つまんで味見しながら(笑) はやく食べたいね~とコロコロ♪

出来たおもちは

”砂糖しょうゆもち・きなこもち・納豆もち・お雑煮”にしてみんなで食べました(^▽^)/

 

おいし~い(*´∇`*)とたくさんおかわりをいたやまびこっこたちでしたよ♪