お知らせ

■ 川遊びをしました(^_^)/

7月24日(木)

とっても暑い日、おてんとうさんが

帯広川伏古地区子どもの水辺協議会のみなさんの協力をいただき、

川遊びをおもいっきり楽しんできました。

 

保育所の近くにある帯広川です

小さい魚がたくさんいますよ

CIMG6076

 

「川は、楽しい所だけれど危険な所もあるので、子どもだけでは遊ばないよ」と

川遊びの約束を教えてもらい子ども達は真剣な表情で頷いていました。

 

昨年度からの取り組みで、今年もたも網を使い、川に住む虫やドジョウを捕まえたり、

ライフジャケットを使い、川に寝そべって流れ遊びました。

 

  ドジョウを沢山捕まえました(#^.^#) 

CIMG6071CIMG6079

 

 

ヒンヤリとした水が気持ち良かったですよ!

 CIMG6098 CIMG6107

初めは川を流れるのが怖かった子ども達も周りの子が楽しそうに流れているのを見たり、

2回3回と繰り返し遊ぶ中で、段々と慣れ楽しんでいました。

帰り道には「楽しかったね」や「また遊びたいね」とお友達と楽しい気持ちを共有していましたよ。

 

つばさ保育所の近くの河川敷なので、今回の楽しかった経験を保育の中で生かしていきながら、

十勝ならではの夏の水遊びを子ども達と満喫していきたいと思います。

 

帯広川伏古地区子どもの水辺協議会、関川会長はじめ協議会のみなさん。

今回の川遊びを通し、子ども達は川遊びが増々大好きになりました。

また、機会がありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。