お知らせ

■ おもちつきをしました!

 12月21日(木)おもちつきをしました。今年は、お父さん・お母さんにもお手伝いをして頂きましたよ!

 

お餅をつく前に、「お餅は何から出来ているのか」お話を聞いた子ども達ですよ。

去年おもちつきを経験した子達は「もち米ー!」と覚えていましたよ~

IMG_5720 IMG_5728

 

 

もち米を潰すのをじっくり見るつばさっ子達!

「お父さんかっこいい!」という声も聞こえてきましたよ!

IMG_1618 IMG_5747

 

お餅をついている時にはみんなで…「よいしょー!」とお父さん達を応援しました!

IMG_5739 IMG_5791

 

 

ぺったん、ぺったん…そしてついにお餅が完成しました!

お母さん方が綺麗に丸めて下さり、鏡餅が出来ました。

IMG_5756 IMG_5760

 

 

「鏡餅は神様にあげる物だよ~」「鏡餅の上に神様が座るんだよ」と鏡餅のお話も聞きました!

IMG_5761

 

 

 

そして大きいクラスは自分たちで餅を伸ばし広げ、あんこを包んで「あんこもち」を作って食べました!

出来立てのお餅を「美味しい~!」と嬉しそうに食べていましたよ。

IMG_5770 IMG_5806

IMG_1627

 

 

小さいクラスのお友達はお餅を触ってみましたよ!

IMG_1610 DSCN9210

DSCN9203 IMG_1609

 

 

子ども達も「おもちつき」を体験しました!

 IMG_0703 IMG_7380

IMG_1650 IMG_1651

IMG_1654 IMG_1644

 

楽しいおもちつきになりました!

お父さん・お母さんお手伝いありがとうございました。