お知らせ

■ もちつきがありました!

12月20日(火)「もちつき」をしました!

 

0歳~5歳児のクラス全員がお遊戯室に集まり、

『お餅ってどうしてつくるの?』

『鏡餅はどうして作るの?』

もちつきの由来を先生たちに教えてもらいました。

今年度も、コロナ対策を考え「鏡もち」のみを作り

小クラスは、おもちの感触に触れてみたり、

大クラスは、もちつき体験をすることにしました!!

 

CIMG5639 - コピー

真剣にお話を聞く子ども達

 

おてんとうのお父さんに手伝ってもらい

もちつきスタート!

 

IMG_3303

 

みんなで『よいしょ!』のかけ声に合わせ

どんどんお餅が出来上がっていきます。

 

大きいクラスのお友達は、

杵を持ってぺったんぺったん!

重たくても一生懸命つきました!

 

IMG_3317 - コピーIMG_3334 - コピー

 

IMG_3374 - コピー

 

小さいクラスのお友達は

出来立てのお餅を触ってみましたよ!!

 

CIMG5666 - コピーCIMG5663

CIMG5678 - コピー

 

『おいしそう~♡』

 

IMG_3399

 

『健康でいられますように』

みんなで気持ちを込めてお供えしました!

 

DSCN7180

 

玄関に飾ってあるので見てみてくださいね!

2キロのもち米で、大小あわせて、5個の鏡もちが出来上がりました

おやつは、白玉と南瓜団子入りの「おしるこ」を

美味しくたべましたよ!

 

みなさん良いお年をお迎えください!

来年もつばさ保育所をよろしくお願いします!