お知らせ

■ ひな祭りを行いました!(大きいクラス編)

3月3日(水)にひな祭りが行われました。

今回はコロナウイルス流行に伴い、未満児(0~2歳児)と大きいクラス(3~5歳児)に分けて行いました。

 

【大きいクラスの様子】

雛人形を見て「顔が怖い~」という子もいましたが、製作やお話、クイズ等を通してひな祭りを知るうちに、ひな祭りが待ち遠しく思う姿に変化していきました。

「雛人形ってなんで飾るの?」のペープサートやひなあられ運びゲームを通して、春夏秋冬(1年)元気に過ごせるように…という願いが込められている事、昔から子どもを大切に思う素敵な文化…という事に触れています。

CIMG9569

 

当日は給食のお赤飯に「ピンクのご飯♪可愛い~♪」「もちもちしてて美味しいね」と喜ぶ子ども達の声がありました。

おやつのフルーツサンドも子ども達に大好評でした!

CIMG9553

 

また、おてんとうさん(年長児)がいちごさん(年少児)、よつばさん(年中児)に美味しいお茶を急須で淹れてくれました。

年下の子に憧れの眼差しで見つめられる中、真剣な表情で急須に手を添える姿がとても素敵でしたよ!

CIMG8710