お知らせ

■ 歯磨き教室がありました。

 5月29日(水) 毎年行われている『歯磨き教室』が3歳児、4歳児、5歳児を対象に行われました。

 十勝歯科医師会の歯科衛生士さんが来てくださり、歯のお話をしてくださいました。

 まずは3歳児、4歳児、5歳児さんが一緒にパネルシアターを観ました。色々な物を食べないと歯も強く

 ならないという事や、歯磨きをしないと虫歯になるという話で、みんな出てくる動物や好きな食べ物を応

 えながら真剣に観ていました。

 CIMG5450 CIMG5451

 

 そして、みんなが大好きなジュースには、どれくらいの砂糖が入っているのかもお話してくれました。

飲んだ事のある飲み物と、実際にその中に入っている砂糖を見て、子ども達も驚きの表情でした。

CIMG5457 CIMG5462

 

 次に、実際に歯に残っているバイキンを位相差顕微鏡で見せて下さいました。実際に動いているのが見え

 て、歓声の声を上げているお友達もいましたが、それが虫歯になる事もわかり、驚きの声も聞こえてきま

 した。そのバイキンをやっつける為に、4歳児さん、5歳児さんでブラッシングの練習もしました。手や

 歯ブラシの向きを教わりながら、いつも以上に丁寧に磨いていましたよ。

 

CIMG5468 CIMG5472

 

 そして最後は5歳児さんで、染め出しをして歯の磨き残しがあるかを実際に自分で見てみました。初め

は何をするのかドキドキもしていたようですが、衛生士さんに説明をしてもらいながら安心していたよう

でした。染色剤をつけてみてわかったのは、しっかりと磨いたつもりだったところも以外と磨き残しがあ

った事。鏡をみながら、ピンクに染まった歯垢を一生懸命に磨いていましたよ。

 磨き終わった後には、ピカピカの歯を見せてくれ、頑張った気持ちと自信一杯の笑顔になっていた子ど

も達でした。

 

CIMG5485 CIMG5499 CIMG5488 CIMG5495