お知らせ

■ ながーい連休も終わって・・・。

 元号が令和になり、とても珍しい長期のゴールデンウィークも終わり、久しぶりに元気一杯の笑顔で登所してきてくれたときわの森保育所の仲間達。お休みが長かったのもあり、大好きなご家族との時間が楽しかった事からゴールデンウィークが明けてすぐはしばらく涙が続くお友達もいました。そんな気持ちを引きずりながらも、お友達との遊びが楽しかったり、色々なおしゃべりをしているうちに、また笑顔をたくさん見せてくれ、元気一杯遊んでいるところです。

 

 ゴールデンウィークに入る前、4月26日(金)には、今年度の初めての行事となるときわの森保育所のこどもの日を行いました。新しいお友達が4月に入所してから初めての行事という事で、ちょっとドキドキというお友達もいましたが、みんなで楽しい事をしようとおゆうぎ室に集まりました。

 皆で集まってからは、毎日元気一杯歌ってきた『こいのぼり』を歌ったり、『こいのぼりは何故こどもの日に上げるの?』という話を聞きました。元気一杯の歌声、そして話を一生懸命に聞いているお友達の姿がとても印象的でした。

 そして、次に先生達からのお楽しみという事で『大きなかぶ』のミニミニ劇を観ました。先生達の掛け声に合わせ一緒にかぶを引っぱってくれる声が元気一杯で、とても楽しんでくれていたようです。

CIMG5238 CIMG5249

 

 その後は、未満児さんのお友達はお部屋に戻り、3,4,5歳児の大きいクラスのお友達でゲーム大会を行いました。ゲームの内容は、それぞれのクラスのこいのぼりさんにうろこを貼りにいくというゲームでした。競争という事ではありましたが、速さだけではなく、綺麗に貼れたか、元気一杯に応援していたかという事にも賞がつき、それぞれのクラスが皆から拍手をもらったのでした。

 

 CIMG5270  CIMG5278

 

 

 ゲームを楽しんだ後はそれぞれのお部屋に戻り、お楽しみの給食タイム!!今年も行事食として給食さんが腕によりを掛けて美味しい給食を作ってくれました。どんな給食が出るのかをイラストで紹介してもらった時からワクワクしていた子ども達は、運ばれてきた給食を見て歓喜の声も上がっていましたよ。

 可愛いこいのぼりの旗がついた給食をモリモリと食べ、今年も一年元気一杯に育ちますようにという願いを込めながらときわの森のこどもの日は終わったのでした。

 

CIMG5296

 

 ゴールデンウィークがあり、少し遅くなってしまいましたが、ときわの森保育所の楽しい取り組みをお知らせしました。

 

 

~ あそびの広場からのお知らせ ~

 今年度も遊びの広場を開催致しています。新しい園舎に遊びに来て見ませんか?今年度の予定は以下のようになっています。

CIMG5298

 ※ 行事の関係等で日程が変わる場合があります。

  (来て頂く前に保育所へ電話でご確認いただけるといいかと思います。)

 ※ 給食体験も行っています。1食親子で480円(子どもさん追加に付き240円)になります。

   事前予約が必要です。1日5組までとさせていただきます。(離乳食は対応しておりません。)

 ※ 5月末までは、父母駐車場は工事を行っていますので、あかしや公園北東にある、

   ときわの森保育所職員駐車場をご利用下さい。

   路上駐車等、保育所周辺への駐車は地域の方へのご迷惑になりますので、ご遠慮下さい。