お知らせ

■ 令和5年度 入所歓迎会

 今年度は19名のお友達がときわの森保育所に入所しました。

4月3日、各クラスでの歓迎会を行いました。

 

ちゅうりっぷ組(0歳児)]

 ちゅうりっぷ組は可愛い8名のお友達を迎えて、今年度がスタート!

歓迎会ではお父さんやお母さんのお膝の上でにっこりとご機嫌!

アンパンマンの手遊びをすると、身体を左右に揺らしてノリノリでした♪

お父さんお母さんから離れての保育所生活はまだまだ不安でいっぱいですが、

お散歩に出掛けると涙も止まって、周りをキョロキョロと見渡していますよ~☆

CIMG2221 CIMG2222 CIMG2225

 

すずらん組(1歳児)]

 すずらん組では、10名の新しいお友達と一緒に23名でスタートしました!

1人ずつ名前を呼んで元気な声でお返事をしての自己紹介!皆で“アンパンマンマン”の

手遊びをして、新しいお友達をお迎えしました!

お部屋や、中庭、公園でのんびり楽しく過ごしていますよ~!

CIMG2179 CIMG2180

 

たんぽぽ組(2歳児)]

今年度のたんぽぽ組は、新入児さんはいなく、すずらん組からの24名が揃っての進級となりました。

新人の菅原先生を迎え5名の保育者で、楽しく笑いの絶えないクラスを作っていきたいと思っています。

そして、昨年度より毎日リズム遊びを楽しんできた子ども達。音を聴いて体を動かす楽しさや、座って待つ事。やっている様子を見る事も上手になってきました。

今年度もリズム遊びやお散歩など、体をたくさん動かし楽しんで行こうと思います(*^▽^*)

 DSC02941 DSC02944 DSC02970 DSC02985 DSC02993 DSC02996

 

さくら組(3・4・5歳児)]

さくら組は、新しいいちごさん(年少児)7名を迎え、24名でスタート!

おてんとうさん(年長児)から順にみんなの前に出て自己紹介をしました。

その後はみんなで¨イス取りゲーム¨をしました。いちごさんもやったことがあるので凄く楽しんでましたよ。

決勝戦では、年少さんVS年長さんで、音楽が止まると年長のお兄さんがわざと待ってくれて、年少さんが座る事ができ喜んでました。新年度スタートから子どもの優しいさを感じられた日でした。

CIMG0732 CIMG0742

 

すみれ組(3・4・5歳児)]

すみれ組では、新しい年少さん8名を迎えて、23名でスタートしました。

前に出てきてお名前を言い、自己紹介。その後はくいしんぼゴリラのエプロンシアターを見て笑っていたすみれさんでした!

その後はお部屋でゲーム遊びをしました!

 最初はドキドキした年少さんも、笑顔が見られるようになり年長さんや年少さんと粘土遊びを楽しんだり、お部屋でお絵かきをして楽しんでいます♪

 CIMG7631 CIMG7629 CIMG7633 CIMG7635

あじさい組(3・4・5歳児)]

あじさいぐみは、「あくしゅでこんにちは♪」のふれあい遊びをしました。

少し照れながらも歌に合わせ、いろんなお友達と向かい合って握手をすると自然と笑顔になる姿がありました。

おおきなカブの劇ごっこでは、年長さんや、年中さんの真似をして年少さんが「うんとこしょ、どっこいしょ」の元気な掛け声で参加してくれました。

最後に、カブをお鍋で煮てカレーシチューにしてたべました。♪

CIMG6145 CIMG6158 CIMG6165 CIMG6166

 

 暖かい日が続いてきました!沢山外に出て、楽しい発見や遊びをしてきます!