お知らせ

■ おてんとうさんの「お楽しみ会」

 もうすぐ卒園する年長児のお友達。本日はいつもより、長~い時間(19:00頃迄)

特別な1日を保育所で過ごしました。

 

「やっと今日だ~!」と「お楽しみ会」を待ちわびていました。

児童会館にいき、まずはプラネタリウムを見ました。辺りが暗くなると、「星が見える!」と輝く星に釘付け。恐竜を用いたアニメで楽しく星のお勉強をしました。

CIMG6235CIMG6238

 

 科学展示室では科学の不思議な面白さに夢中!1時間以上飽きることなく遊び…

次は2階の遊び場へ。木のアスレチックや滑り台、おままごと等身体を動かして目一杯遊ぶ子どもたち。

汗をかきながら「お腹すいたー!」と口をそろえて言ってました。

CIMG6258CIMG6314CIMG6340CIMG6396CIMG5761CIMG5821

 

さあ、待ちに待った食堂へ!

1人1人前のラーメンを目の前にし、満面の笑みでモリモリ食べていましたよ~!

つゆまで飲み干し、片付けの時には調理員さんに「ごちそうさまでした!」と元気の良い挨拶をしていました。

CIMG6440CIMG5850CIMG6446

 

 児童会館を後にし、保育所に付くと駄菓子屋さんごっこをしました。

お客さんになって「これください」とお金のやり取りをしながら、お買い物をしていました。

「どれがおすすめですか~?」とお客さんになりきる子もいて面白かったです♪

CIMG6464CIMG6525CIMG6533

 

 自由遊びの後は、夜ご飯!給食さんがお子様プレートを作ってくれて、皆「わー!」と大喜び。

「皆で食べるともっと美味しいね」と可愛い声も聞こえてきました。

CIMG5912CIMG5877

 

 最後は先生が考えた「ミッション」のお楽しみをしました。お部屋にパズルが隠されているので、それをチーム毎に1ピース見つけてくるというものです。1チームで1つ、3人で一緒に帰ってくるという約束を守り、パズルが完成!そこには星の絵が描かれていて、「ベテルギウス」「おおいぬ座」「こいぬ座」と今日勉強してきたことを次々と当てる子ども達!さすがのおてんとうさんですね~

CIMG6559CIMG6561CIMG5937

CIMG5930

 

 そして「文字が書いてある」というので、ブラックライトを当ててみると「ピアノのうえ」の文字が。ピアノの上を見てみると、「おめでとう」と書かれている袋が!!中にはお菓子が入っていて、ミッション成功のご褒美を貰ってさようならです(^^)

CIMG5961CIMG5959

 楽しい時間はあっという間でしたが、おてんとうさん達の最後の思い出ができ、

忘れられない1日となりました。