お知らせ

■ こどもの日

 

<ちゅうりっぷ組(1歳児)>

 こいのぼりの被り物をかぶり、各お部屋にお邪魔し子どもの日の雰囲気を楽しみましたよ。

先生達やちやお姉さんお兄さん達に「可愛い~」と声を掛けられ、嬉しそうな様子のちゅうりっぷさんでした。

CIMG9030 CIMG9036 IMG_5099a

 

<すずらん組(1歳児)>

 子どもの日に向けて少しずつ、手形やお花紙を使ってこいのぼりの製作を楽しんできた子ども達。お楽しみ当日は、大きなこいのぼりに、お花紙をクシュクシュ丸めては、ペタペタと貼り付けて、カラフルなこいのぼりをみんなで一緒に作りましたよ♪また、手持ち用にミニこいのぼりを作ると、嬉しそうに持ち歩きお友達と見せ合い楽しむ子ども達でした。

CIMG9246 CIMG9257 CIMG9295 DSC02060 DSC02084

 

<たんぽぽ組(2歳児)>

 大きなかぶのエプロンシアターを楽しみました。みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけごえを掛けながら楽しんでいました!

エプロンシアターを見た後はあかしや公園に移動!広い公園で、手作りこいのぼりを思いっきり追いかけました。沢山遊んだあとはお腹がぺこぺこ(‘ω’)ノ

「子どもの日特別メニュー」にみんな大興奮!モリモリ食べていましたよ!

DSC02054 DSC02055 DSC02084DSC02060 DSC02070 DSC02094

 

<さくら組(3・4・5歳児)>

 鯉のぼりの由来のお話を聞いた後に、魚釣りゲームをしました。2人1組のペアになって、2チームに分かれて競争しました。おてんとうさん(5歳児)はいちごさん(3歳児)とペアになり、よつばさん(4歳児)はよつばさん同士でペアになりました。竿で釣るのはちょっぴり難しかったみたいですが、大きい子が小さい子に優しく教えてあげていたり、ちょっとずるをして磁石を手で押さえて釣る子もいましたが、みんな楽しんでました。

DSCF7552 DSCF7555 DSCF7560 DSCF7564 DSCF7568

 

 

<すみれ組(3・4・5歳児)>

 2チームに分かれて対決!普段から魚釣り遊びをしているので、釣竿を扱うのはお手のもの!沢山釣り上げてとっても楽しそうにする子ども達でした。次はこいのぼり鬼ごっこ。こいのぼりの口に頭を食べられないように、全速力で逃げていましたよ。鬼の動きを良く見てカーブしたり、反対に鬼を挟み撃ちにして捕まえたり、白熱しました!「こいのぼりの中に入りたい!」とハイハイでもぐったりもしました~!製作した兜やこいのぼり布団と一緒に写真も撮りましたよ。

CIMG8095 CIMG8149 CIMG8181CIMG8062 CIMG8049

 

<あじさい組(3・4・5歳児)>

 魚釣りゲームでは、二人ずつ順番にトランポリンでジャンプしてから鯉を釣りあげました。

磁石があちこちに付くアクシデント⁈はありましたが、鯉が釣れて大喜びでした。

ビニール袋でこいのぼりを作り、お遊戯場で走ってきました。子ども達は自分達で作った鯉が元気よく泳いでいて楽しそうでした!

最後に大きな鯉のぼりで追いかけっこをして記念撮影をしましたよ。

CIMG2864 CIMG2886 CIMG2940 CIMG2947

 

 今年も各クラスで楽しみました。

みんなこいのぼりのように、元気ですくすくと育ちますように…

DSC04319a