お知らせ

■ 夏祭り

8月4日(木)夏祭りを行いました。

 

 浴衣や甚兵衛を着て登所する姿も多く見られ、夏祭りの雰囲気を楽しんだり、たくさんのお土産に喜んだりしていました。

 

出店は…お面屋さん(いちごさん)

    魚釣りゲーム(よつばさん)

    アイスクリーム屋さん(おてんとうさん)※今日の日を楽しみに頑張って製作しました

    かき氷屋さん・お弁当屋さん

DSCF6124  DSCF6125

DSCF6122 IMG_0977[1]

 

<0歳児>

 数名ずつ交代で参加しました。

はじめは、にぎやかな雰囲気に少々緊張していましたが、大きいお兄さん、お姉さんにたくさん声をかけられて、お面や金魚、アイスをもらい嬉しそうに握って帰ってきた子ども達です!

CIMG6810 CIMG6813 CIMG6824 CIMG6836

 

<1歳児>

 チケットを持ってお買い物へ!!

おてんとうのお兄さん、お姉さんが一緒に買い物をしてくれたり、自分で品物を選んで楽しむ子もいました。

かき氷も美味しそうに食べて、大満足です!

 DSC00828 DSC00848

CIMG0009 CIMG0005

 

 すずらんさんは夏祭りの為に【輪っかの飾り】を製作していて、大きいクラスにプレゼンし

出店屋さんに飾ってもらいました。

DSC00797 DSC00802

 

<2歳児>

 たんぽぽ組にもおてんとうさんが来てくれて、一緒に出店を回ってくれました。優しいお兄さんお姉さんに手を繋いでもらいながら楽しくお買い物をしていました。楽しい物、美味しい物があってたんぽぽさんは大喜び!お兄さんお姉さんに甘えて食べさせてもっらている姿も見られました♪

IMG_0007 IMG_0028 DSCF6167DSCF6146 IMG_0046

 

<3歳児>

 今年のいちごさんは、ホシレンジャーのお面を作りました。お客さんが来ると、元気な声で「いらっしゃいませー!」と挨拶。「おすすめはこちらですよ~」とノリノリで接客してくれましたよ。

CIMG0139 CIMG0186 CIMG0199

 

 

<4歳児>

 よつばさんは魚釣り&金魚すくい。皆で協力して準備をしてきました。

色とりどりの魚やたこ、くらげが並びました。

「いらっしゃいませー」と元気にお店屋さんをつとめてくれました。

お買い物ごっこに、冷たいかき氷とみんな大満足の楽しい一日となりました。

CIMG0026 CIMG0043 CIMG0082 CIMG0084

 

<5歳児>

 おてんとうさんは紙粘土で作ったアイスクリーム屋さんをしました!レモン、メロン、いちごミックス味等カラフルなアイスに、ビーズのついた可愛いアイスがたくさん!「いらっしゃいませ!」「どれにしますか?」と元気一杯ぱい可愛い売り子さんになりきっていましたよ!!

CIMG0100 CIMG0103 CIMG0120 CIMG0137 CIMG0152

 

<かき氷屋さん>

 みんなが大好きかき氷屋さんの前には、子ども達が目をキラキラ輝かせながら並んでいます。3種類の中から好きな味を選び、すごく嬉しそうに食べていました!中にはシロップをミックスし、色の変化を観察したり、味の感想を言い合いながら楽しむ子もいましたよ♪

DSCF6154 DSCF6194 DSCF6216 DSCF6206

 

 

<わなげ&くじ屋さん>

 子ども達の出店が終わった後は、大人が出店屋さんになって【わなげ】と【くじ】を

行いました。

わなげは、3投中1投でも入れば【おやつ】がもらえます。

くじでは、のぞきながら引く子もいれば、目を瞑って「これだ!」と引く子もいました。男の子は剣、女の子はミッキーのおもちゃがもらえとっても嬉しそうでした!

DSCF6245 DSCF6246

DSCF6241 DSCF6243 DSCF6249

 

 

<お弁当屋さん>

 給食さんが、焼きそば、フランク、焼コーン等の夏祭りメニューを作ってくれました!

給食さんが出店屋さんになって、子ども達が順番に買い物にきました。「おいしそ~」と喜んでました!

たくさんおかわりをしてお腹一杯食べていましたよ。

おやつには【ミニアメリカンドック】と【スイカポンチ】がでました。

DSCF6220 DSCF6255DSCF6236 DSCF6252 DSCF6258 DSCF6259

 

 

 今年も父母会さんから【花火】【おもちゃ】【お菓子】【うちわ】等を準備して頂きました。子ども達はたくさんのプレゼントを貰い大喜びです。「夏祭り又やりたいね~」と言いながらお部屋に戻っていきました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 本来でしたら、お父さんやお母さん、地域の方々とも一緒に楽しみたかったのですが、子ども達が笑顔で楽しんでいる様子を見るとどんな形でも夏祭りを開催して良かったなと感じます。

家でも夏祭りの話に花が咲いたそうです。来年の夏祭りも楽しめますように・・・