お知らせ

■ そらさんとおてんとうさんの交流

あと数か月で一年生になるおてんとうさん(年長)。

一年生になると学童クラスであるそらさんに仲間入りします。

そこでそらさんとおてんとうさんが一緒に過ごして交流を深める取り組みを行いました。

 

1月23日(土)、この日は気温は低いものの

(10:00の時点で-8℃くらいでした)

天気はとても良くて雪遊びにはぴったりの日でしたよ。

 

午前中は中央公園で雪中運動会をしました。

 

いざ中央公園に出発!

IMG_6377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の広場はまだ誰も入っていなくて、一面ふかふかの新雪!

IMG_6407

 

 

 

 

 

 

 

 

ズボズボ埋まりながら雪をかき分けて歩きました。

IMG_6406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは雪中リレー。

雪に足がとられて転んだりしながらも頑張って走りました。

IMG_6413IMG_6420

 

 

 

 

 

 

 

 

「疲れた~…(*´Д`)」

雪のおかげでいつもよりもかなり疲れたようです…。

IMG_8807

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはそり引き競争。

そりにおてんとうさんを乗せて、そらさんが引っ張ってくれました。

IMG_6446IMG_8824

 

 

 

 

 

 

 

 

すいせいに戻ってお昼ご飯をたっぷり食べてパワーが回復したら

午後からは帯広神社の方へお散歩。

ちなみに午前の疲れと満腹感で歩きながら

ウトウトしているお友達もいました(-。-)゜゜゜

IMG_6452

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の横を流れる帯広川には白鳥が飛来していました。

間近で白鳥を見られて子ども達は大喜び!

IMG_6458

 

 

 

 

 

 

 

 

堤防の坂でそり滑りをしたり、

IMG_8877

 

 

 

 

 

 

 

 

ふかふかの雪めがけてジャンプ大会をしたりして楽しみました。

IMG_6467IMG_6476

 

 

 

 

 

 

 

 

雪まみれになって思い切り遊びましたよ。

IMG_6502IMG_6483

 

 

 

 

 

 

 

 

すいせいに帰って晩御飯を食べてからもお遊戯室でみんなで遊びました。

おてんとうさんがよくやっている巨大オセロや、

IMG_6524

 

 

 

 

 

 

 

 

そらさんがよくやっているボールぶつけをして元気に遊びました。

IMG_9000

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に楽しい一日を過ごし、

そらさんとおてんとうさんはすっかり仲良くなりましたよ(^_-)-☆。