お知らせ

■ すいせい学童さんの学習の様子です

すいせい保育所は学童も併設しており、「すいせい児童保育センター」として現在21名の小学生が在籍しています。

学年は1年生から6年生までいますので、大家族の兄弟のようです。

IMG_7433 IMG_7432

夕食後に皆それぞれ真剣に勉強をしています。課題は自分で持参した教科に取り組みます。

パートさんとして来てくれている大学生のお姉さんも教えてくれます。

IMG_7435

毎週土曜日に取り組んでいる、この学習の時間は27年11月からスタートしました。

取り組み開始から中心で教えてくださっている先生は、元小学校の校長先生で、スタートから現在までボランティアで子どもたちの勉強を支援してくれています。(先生の温かいサポートに心から感謝です)

子どもたちも優しい先生の事が大好きです。

IMG_7434

取り組み当初は20分もしない内に、飽き始める小学生も多かったのですが、3年半の継続の中で集中して取り組む姿へと変化していきました。

現在は1時間くらいが勉強の時間となっています。

まさに「継続は力なり」です。

 

今日の勉強の時間は18時15分から19時過ぎまででした。

この後はお風呂に入り、お部屋でマンカラやカードゲーム、名探偵コナンのDVD観賞、女子トークをしてのんびり過ごし学童さんたちでした。

皆でパソコンのグーグルマップを見て、盛り上がりもしましたよ。

 

遊びの時間も大切にしながら、学習の時間の取り組みも大切に継続していきたいと思います。