お知らせ

■ 一年生を迎える会

・今回は4月1日にそれぞれの学童で行われた『1年生を迎える会(歓迎会)』の様子をお伝えします!

つつじヶ丘児童保育センター

今年度のつつじが丘学童では、一年生が28名!新しいお友達が2人!を迎えました!

高学年がいない中、3年生が中心となり「一年生は、何をしたら喜んでくれるだろう・・」と、子どもたちが考えに考え「ゲーム大会見たいな感じはどう!」と言う意見を採用し、今回の会は『仲間集めゲーム』や『じゃんけん列車』『1,2年生のけん玉発表』でみんなを迎える事にしました。

お互いに、初めての学童にワクワクとちょっぴりのドキドキで来た新一年生と、急に大役を任せられワクワクとちょっぴりドキドキ3年生でしたが、のんびりと楽しい時間になりました。

※、学童のカメラもドキドキしていたのか・・データーが壊れてしまい・・唯一映っていたのは、『迎える会』の会場作りの為に、2年生と3年生が、協力してテーブルを片付ける姿だけでした。画像からも緊張感が伝わってきますね(笑

hpつつじ

森の里児童保育センター

4月1日に新入生歓迎会を行いました。

新しいお友達16人が学童の仲間になり、新入児歓迎パーティーでは、高学年が司会を行い、折り紙で作ったメダルのプレゼント、遊びの紹介を披露しました。

遊びの紹介では、お別れ会に引き続きダンスの披露やコマ、一輪車に縄跳びの発表を行いました!

この日のために、2年生以上の子どもたちは出し物の練習やメダルの準備等を頑張ってきました。

1年生はお兄さん・お姉さんの遊びの紹介に興味津々で、これからの学童での遊びや生活を楽しみにしてくれている様子でした。

また、名前を呼ばれて元気よくお返事していた1年生の姿が印象的でした。

これから一緒に過ごす仲間として、楽しく充実した毎日になってくれると嬉しいです。

hp3もりhp1もりhp2もり

 

西児童保育センター

新年度初日に今年も新しい仲間をお迎えする「歓迎会」をしました。

この日に向けて、出し物の準備や新しいお友だちへ心のこもったメッセージカード製作

など、春休みに入ってから学童で普段遊んでいる得意な事を「1年生に披露するんだ」

と練習に励んできた子ども達。そして当日…。歓迎会の始まりは、スライドを観ながら

新3年生全員よる学童紹介。とても立派に発表してました!!その後は、出し物披露。

ルービックキューブ全面クリア、コマ「空中手のせ」、けん玉1級の技「灯台」「世界一

周」、けん玉ダンス、一輪車の「メリーゴーランド」、ダンスなど1つ1つの出し物が終

わる毎に新1年生が歓声と大きな拍手を送ってくれましたよ。そして、1年生にお兄さん

お姉さんから心のこもったカードのプレゼントを「西学童へようこそ!!これから、みん

な仲良くなろうね!!」のことばと一緒にもらった後、一人一人が自己紹介をして会は終

了しました。とっても楽しい雰囲気に包まれた時間でしたよ。

hpにし2hpにし1

 

開西児童保育センター

この日のために、準備を進めてきた継続児たち。

たくさん飾りを作ったり、披露する遊びの練習をしてきました。

本番当日。初日で緊張する1年生を前に、高学年が子どもたちが司会を進め、

遊びの紹介や学童での約束事を伝えてくれました。

『ようこそ』『これからよろしくね』の気持ちを込めて手作りのお花もプレゼント。

1年生、新入児の子どもたちも興味津々、楽しい時間を過ごせました。

 

hp1開西hp2開西hp3開西