お知らせ

■ 夏休みの様子

森の里児童保育センター

夏休み中は、ミサンガ作りが流行りました!

最初は簡単な2本から始め、慣れてきた子は、3本、4本と本数を増やして作っていました。

一生懸命作り、自分で作ったミサンガを保護者の方、お友達に見せ、たくさん褒められとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

また、毎年恒例の夏祭りを8月8日に行いました!

夏祭り当日に向けて準備期間からワクワクしていた子ども達。

子ども達でアイデアを出し合い、みんなで協力しながら準備を進めていました。

当日は、自分たちの役割をしっかり持って、夏祭りは大賑わいとなりました。

 

CIMG3750森 CIMG4178森 CIMG4187森

 

 

つつじが丘児童保育センター

つつじが丘学童の夏休みは『挑戦』がいっぱいの夏休みでした!

工作で木工に挑戦!自分たちで木を磨き『バードコール』を作りました。(本当は遠足に持っていこうと思っていたのですが・・)

それぞれ思い思いの色を付けて、素敵な作品が出来ました。

ダンスに挑戦!はじめは、リズムに合わせ身体を動かすことが恥ずかしがっている子もいましたが、

時間がたつにつれノリノリに踊り出す子どもたちでした!

夏祭りでグループに分かれて仕事をすることに挑戦!

当日はもちろん、準備から高学年が低学年に合わせて、お仕事を伝えている姿が素敵でした。

モルックに挑戦!

最近テレビで見る機会の増えた『モルック』繰り返し対戦する中で、「次は何点を狙おう!」と子どもたちで作戦を立てる場面も増え、盛り上がりました!

その他にも沢山の『挑戦』があり、自信に繋がる経験になっていると嬉しく思います。

 

P1200798つつじ P1200726つつじ P1200723つつじ P1200691つつじ P1200660 (1)つつじ

 

 

西児童保育センター

今年の夏休みは、今まで中止になっていたダンス教室の講習を開催し、講師の先生からカッコいいダンスを教えてもらいました。そして、夏ならではのプールあそびを沢山満喫しました。夏のビックイベント夏祭りに向けては、班活動で仲間と協力し合いお店作りの準備をし、お祭りを盛り上げたダンス披露の練習にも張り切って取り組んでいました。夏祭りは大成功に終わりました。パチパチパチ!!暑い夏でしたが、子どもたちの笑顔が沢山の夏休みでした。

 

IMG_1419西 DSC00321西 DSC00270西

 

 

開西児童保育センター

とにかく暑い夏休みでした。水遊びなどできたものの予定していた4学童での合同遠足やピクニックなど中止の行事も多かったです。

その中で、夏祭りはこども達がとても楽しみにしている行事の一つです。

準備段階から、グループを作って低学年のこどもは高学年のこどもに教えられながら、作業を進めます。

当日は、お店屋さん役で緊張してしまう1年生もいましたが、時間が経つにつれて「いらっしゃいませ~」と大きな声が出るようになってきました。

終わってから「楽しかった」と言っているその一言が、とてもうれしいです。

その他、時間をかけてミサンガやブロックに挑戦する姿も、夏休みならではだと思います。

 

IMG_4664 IMG_4693 IMG_4702 IMG_4723 (2)