お知らせ

■ 楽しかった1日保育!

コロナ明けで初めての一斉開催の運動会も無事開催でき、ほっとしました。

6月5日が運動会の振替休日だった為、それぞれの学童で楽しい事をしました!

本日はその様子をお伝えします!

 

・西エリア児童保育センター

 運動会の振替休日、子供たちと美味しいお弁当を持ってワイワイ賑やかにピクニックに出かけました!!

場所は「ローラー公園」。広い公園を西学童が貸し切りVIP状態で、跳んだり走ったりとのびのび身体一杯使って遊んでましたよ。

お天気も良かったので、途中水分補給をしたり仲間同士くつろいでみたり…とにかく子供たちがずーっと笑顔で楽しそうでした。

お昼前から「お腹すいた~」の声が飛び交い少し早いお弁当タイム。すごく嬉しそうにお弁当箱を開けて幸せそうに食べている姿に

側にいる大人もほっこり気分になりました。子供たちの大好きなものがいっぱい詰まったお弁当、お母さん方に感謝です。午後からも

芝生で遊んで学童に帰ってきました。戻ってからも「今日園庭で遊ぶ?」と聞いてくる子供たちの元気にびっくりでした。

 

DSC00119 (002) DSC00177 (002) DSC00125 (002) DSC00142 (002)

 

 ・開西児童保育センター

   運動会振替休日は、開西公園へ行って遊んできました。

公園に到着すると別の学童の子どもたちも遊んでおり、久しぶりに友達に会うことができ、とても嬉しそうでした。沢山、遊んだ後は子ども達が楽しみにしていたお弁当を公園で食べました!口いっぱいに頬張り美味しくいただきましたお弁当を食べ終わった後は、近くの山に登り、コロコロ~と転がって遊んだり、野球やてんかをして過ごし、学童に戻ってからは、みんなでアイスを食べました!

 

IMG_4543 (002) IMG_4570 (002) IMG_4593 (002)

 

・森の里児童保育センター

 運動会の振替休日は、開西公園に行ってきました。

朝から公園に行く事を楽しみにしていた子ども達。公園に着くと、広場で鬼ごっこをしたり、友達とブランコに乗ったりと

のびのびと遊んでいました。

公園では、別の学童の子ども達とばったり会い、久しぶりにお友達に会えて嬉しそうな様子な子ども達でした。

いっぱい遊んだあとは、学童に戻り、アームブレスレットを作り、穏やかに過ごしました。

 

CIMG3151 CIMG3159 CIMG3206

 

・つつじが丘児童保育センター

  運動会の振替の日は、さわやかな日差しの中、公園に散歩に行ってきました。

行った公園は近くにある『ふんすい公園』です。

公園では、高学年が中心となり「鬼ごっこしたい人集まってー!」と元気に声を掛けることで、遊びが展開したり、

カエルを見つけた子が「カエルがいた!!と声を上げると、みんなが「えっ!どこに!」と集まって観察会が始まる様子がありました。

 また、帰り際に、みんなで『ドーナツゲーム』をしましたが、子どもたちから「どうしたら早く走れるのか」など話し合いをしている姿から、運動会の行事を乗り越えて、子どもたち同士の繋がりが強くなったなぁ~と感じました。

これからの学童の取り組みでも、子どもたちの繋がり大切にしていきたいと思います!

 

P1200501 (002) P1200514 (002) P1200517 (002)