お知らせ

■ 「感謝の気持ちを込めて」

☆彡西児童保育センター☆彡

 

 勤労感謝の日に向けて、「キラキラストラップ」を作りました。大好きなお父さん、お母さんをイメージしながら紙粘土で形を作り、ビーズのひもを作りました。紙粘土のこねこねは、小さい頃に遊んだ粘土あそびを思い出しワイワイ賑やか楽しそう~に作業している姿が可愛かったです。また、ストラップにつけるビーズのひも通しは、ビーズの穴にワイヤーを通すのに四苦八苦して目を細めながら作り上げている姿がまたまた可愛かったです。

どこもかしこも、子どもたちの「ありがとう」の思いが一杯詰まっています。

日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えて「世界に一つだけのプレゼント」が完成していましたよ。

お仕事で疲れた心と体が「ほっこり癒されます様に♡」

 

DSC09105 DSC09107 DSC09109 DSC09226

 

☆彡森の里児童保育センター☆彡

 

 毎日 自分たちの為に仕事をしてくれたり、ご飯を作ってくるお父さんお母さんに子ども達から感謝の気持ちを込めてを今年はボトルフラワーを作りました。

一番苦労したのは紐を三つ編みに仕上げること。三つ編みって何…?という子もいて、初めての挑戦に時間はかかってしまいましたが、上手にできる女の子がつきっきりで声を掛けて応援してくれました。

「お母さんは ピンクが好きだから、このお花にしよう~。」「お父さんにあげるからひもは水色にする。」と相手の事を考えなが作る作業はとても楽しそうでしたよ。

家まで待ちきれず、学童の玄関で渡す子もいて、お母さんの「可愛いね~ありがとう。」の声を聴いてとても嬉しそうな笑顔の子ども達でした。

CIMG2107 CIMG2102 CIMG2099

☆彡開西児童保育センター☆彡

 

 勤労感謝の日に向けて、毎日お仕事を頑張っているお父さんお母さんに、感謝の気持ちを込めて、製作と手紙を書きました。

「お母さんこの花好きそう」「お父さんは緑が好きなんだよね」とお父さんお母さんのことを思いながら、一生懸命に取り組んでいた

子どもたち。

 後日渡した反応を聞くと、「すごく喜んでいた」「飾ってあるよと」お父さんお母さんが喜んでくれて子ども達もとても嬉しそうで

した。

 

IMG_3315 IMG_3297 IMG_3292

 

☆彡つつじヶ丘児童保育センター☆彡

 

つつじが丘学童は、日頃の感謝の気持ちを込めたお手紙と、お父さん、お母さんにやってくる、悪い事(病気など)を『払い除く』事が出来ますようにと言う思いで『魔法のほうき』を作りプレゼントしました。

「お父さんはこの色がいいかな?」「お母さんはこれが良い!」と1つ1つ心を込めて作る姿もいいなぁ~!と思いましたが、作り方を覚えた高学年が、進んで低学年に作り方を伝えたり、固く紐を縛れないお友達の手伝いをしている姿をみて「もう少しで、一つ上の学年になるんだな!」と成長を感じチョット感動しました。

 追伸 多くの子どもたが、親御さんにプレゼントを渡した時の様子を「お父さんすぐにカギに付けてくれた!」「カバンに付いてた!」など、とっても嬉しそうに教えてくれ、

  その話を聞いているだけで、職員も暖かな気持ちになりました。子どもたちにとって『人に感謝の気持ちを伝える経験』と『人に感謝される経験』の両方が出来たようです。

 

P1190696 (003) P1190701 P1190707