お知らせ

■ ☆冬休みの様子☆

長いようであっという間だった冬休みが終わり、3学期が始まりました。

 

今年は珍しく雪が少なく、冬休み中にスケートが出来なくて残念がっていた子ども達ですが、

学校が始まり、リンクが完成してからは楽しそうに身体を動かして練習しています(*^v^*)

 

毎日元気な子どもたちの、冬休み中の学童での様子を、各学童ごとに紹介いたします♪

 

 

≪西学童≫

 

◎中学生との交流会 …12月27日(木) 

第二中学校に行って、吹奏楽部の迫力ある演奏を聴きました。

知っている曲も多く、みんな楽しんでいました。

演奏後は、お兄さんお姉さんと鬼ごっこやクイズを楽しみました。

楽器に興味を持つ子もいました。

中学生との交流会1 中学生との交流会2 中学生との交流会3

 

◎学童対抗選抜百人一首大会 …1月18日(金)

今年はつつじが丘学童を会場として、百人一首大会を行いました。

当日に向けて、12月から時間を作って練習をしてきました。

緊張感のある雰囲気の中で、接戦になりながらも、最後まで力を発揮する事ができました。

百人一首大会1 百人一首大会2 百人一首大会3

 

 

 

≪開西学童≫

 

◎世代間交流 …12月27日(木)

老人会の方たちが、プレゼントを持って遊びに来てくれました。

プレゼントのお礼に、日頃から練習していた『USA』の曲に合わせ、皆でけん玉ダンスを見せました。

その後は、一緒にけん玉や将棋、オセロなどで、沢山遊んで楽しい一日になりました。

 世代間交流4 世代間交流5 世代間交流6

 

◎中学生との交流会 …1月9日(水) 

「森の里学童」「つばさ保育所」「みのり保育所」と一緒に、緑園中学校へ吹奏楽を聴きに行きました。

昨年の代表曲『USA』や『風になりたい』などの演奏の後は、森の里学童で一緒に遊びました!

お弁当もすごく喜んでいました!

 中学生との交流会4 中学生との交流会5 中学生との交流会6

 

 

 

≪つつじが丘学童≫

 

◎書初め教室 …1月7日(月)

年の初めの行事は、書初め教室でした。

初めて筆を持つ1年生も、緊張しながら元気な文字を書いていました。

書き初め1 書き初め2 書き初め3

 

◎世代間交流 …1月17日(木)

毎年行われている、地域の方々との交流会。

今年は、昨年の災害の経験を活かし、手作りのマスクとスリッパの作り方を教えて頂きました。

異世代間交流1 異世代間交流2

 

 

 

≪森の里学童≫

 

◎ダンス教室 …1月7日(月)

 森の里コミセンで、アートファクトリーの清水先生に、『USA』の振り付けを教えてもらいました。

人気の曲に合わせて、楽しく盛り上がりながら身体を動かしました♪

 

 ダンス教室1 ダンス教室2 ダンス教室3

 

◎文化交流会 …1月10日(木)

帯広市民ホールに、今年はシンガーソングライターの❝たかはしべん❞さんのコンサートを観に行きました。

『ハエをのみこんだおばあさん』という楽曲では、面白い歌詞に会場は大盛り上がりでした☆

最後に演奏された『せかいじゅうのうみが』では、事前に練習してきた手話を、歌と一緒に楽しみました。

文化交流会1 文化交流会2 文化交流会3

 

 

 

≪ノー弁当デー≫

 

 最後に、冬休み中の『ノー弁当デー』の写真を紹介いたします!

今回の冬休みは、学童で昼食を作って提供する『ノー弁当デー』が、11回ありました。

その中でも人気のメニューと、お昼ご飯の様子をご覧ください^^☆

ノー弁当1  ノー弁当3 ノー弁当4

  お雑煮&いなり寿司     カレーライス        ボルシチ

 

ノー弁当4 ノー弁当5 ノー弁当6

 

喜んで食べてもらえました♡