お知らせ

■ ☆3年生合同お泊り会☆

9月29日~30日の 2日間の日程で、3年生がずっと楽しみにしていた合同お泊り会を行いました。

 

今年度は、開西・西学童の子ども達が開西学童に、

森の里・つつじが丘学童の子ども達が森の里学童に泊まりました。

(施設のスペースの問題で2か所に分かれて行っています)

 

3年生合同お泊り会では、準備段階の取り組みも大切にしています。

お泊り会の前には、それぞれの学童で3年生が集まり、自分たちで

食事のメニューを考えたり、夜のお楽しみを何にしようか話し合いました。

 

食材や紙皿なども、近くのスーパーまで買い物に行きます。

「これが一番安いよ」「どのキャベツが美味しそうかな?」

と、みんなで相談しながら買い物をしました。

 

お泊り会森の里1 お泊り会買い物 お泊り会つつじ1

 

 

当日は晴天に恵まれ、4学童で公園に集まって自己紹介・ゲームで交流をしてから、

その後はそれぞれ開西学童・森の里学童に戻って過ごしました。

 

夕飯作りは事前に決めた役割分担に沿って、みんな手際よく楽しそうに

調理していましたよ♪ とても美味しく作ることができました。

夜には花火やパフェ作り、おやつパーティや映画などで盛り上がりました。

 

〈森の里・つつじが丘学童の様子〉

 お泊り会森の里5 お泊り会つつじ3 お泊り会つつじ2 お泊り会森の里2 お泊り会森の里_3

 

〈開西・西学童の様子〉

お泊り会西1 お泊り会開西1 お泊り会開西2 お泊り会開西3 お泊り会西2

 

思い出に残る2日間になりました☆