お知らせ

■ けあ通信(H29.7月号)

地方発送のお知らせ

 

日頃より、私共の活動にご理解とご利用いただき、心よりお礼申し上げます。

毎年恒例となっております「帯広ケロン」の地方発送を行っております。期間が短いですので、ご興味のある方はお早めにご注文いただければと思います。今年は天候も良くメロンの生育は順調で美味しいメロンをお届け出来る予定でおります。

[メロン注文書]

 

 

 

活動の様子①「河川維持の委託作業」

 

 昨年の台風被害の影響は、未だ色濃く、十勝川や札内川などを中心に十勝全域に広がっています。

主に、増水によって河川敷の野球場やパークゴルフ場などの施設が使えなくなったり、堤防が削られて、川辺に入ることが出来なくなったりしています。

橋を渡れば、いたるところに流木のような木が散乱している様子が見られます。

そんな中、河川付近の堤防などで除草された草を集める集草作業を委託されました。 草を集めるだけの単純な作業に思えますが、重機で草を集めるために、重機が入れる場所まで刈られた草を人の手で集めることが必要です。災害がひどくても、雑草は容赦なく、どんどん生えてきます。 就労移行支援の利用者さんと一緒に、猛暑の中、熱中症に気をつけながら、朝から夕方まで草を集めていますが、この取り組みを通じて、体力をつけるだけでなく、河川維持の大切さや、この仕事の持つ役割も感じ取って欲しいものです。

河川の集草作業

河川の集草作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動の様子②「畑の様子」

 

 7月のケア・センターは、種まきも終了し、畑に植えられたトウモロコシや、豆類、サツマイモ、トマトなどいろいろな野菜が、すくすくと成長してきています。もちろん、雑草も、ワシャワシャと生えてきてるので、今は、大事な苗を守るために、毎日除草する日々を過ごしています。  昨年開発した新商品のやわらかい干し芋スイーツ「あまいもスイート」を販売し、大変好評をいただきました。 今年は、その原料となるサツマイモをハウス内でも栽培しています。 丹精込めて作った十勝産サツマイモで出来た「あまいもスイート」を、是非皆様に味わっていただきたく、今日も水やりから除草まで、利用者さん達と一緒に育てています。

40〜50cmまで成長したトウモロコシ

40〜50cmまで成長したトウモロコシ

ハウス内で育てているさつまいも

ハウス内で育てているさつまいも