お知らせ

■ これ、なーんだ?

やまびこ保育所に小さな花壇があるのをご存じですか?

今は”芝桜”が可愛い花を咲かせていますが、空きスペースが多く。。。

これからお花を植えようと思っています(*^v^*)

 

今日、草むしりと土の掘り起こしをしようとしたところ、

「何してるのー?」「やりたーい♬」

と、お手伝いを立候補してくれるおてんとう(年長)さんが(≧▽≦)

DSC_0492

一生懸命、雑草を取ってくれました☆

途中、「なんか帽子かぶってるみたいなの、なにー?」

と声がかかり、見てみると…

DSC_0490kai(ピント合ってなくてごめんなさい(-_-;))

 

確かに帽子をかぶったような葉っぱが・・・。

「何かの種から芽が出たんだね~」と子ども達に説明しましたが、なにやら

見覚えのある種の帽子と葉っぱの形。

 

みなさん、何かわかりますか???

 

これ、『松の実』が発芽した『松の木の芽』なんです!!!

DSC_0487 DSC_0486

 

やまびこ周辺には松の木がたくさんあり、秋には子ども達も松の実拾いを楽しんでいます(^^♪

どうやら、秋にリスさんが隠した松の実が暖かくなって発芽したようです!

 

大人も子どもも初めて見る『松の木の芽』にびっくりでした(≧▽≦)