お知らせ

■ 避難訓練 地震が起こったらどうする?

 

9月28日(水)午前中の時間に、月に一度の避難訓練を行いました!

 

各クラス、それぞれお外の準備や1日の流れを確認しようとしたときにサイレンの音が鳴りました!

 

すると今までサイレンが鳴った時には、火災では煙を吸わないよう口を抑える、地震では頭を守る、ことを覚えていた子ども達は、口と頭を守りながら放送を聞く様子がありましたよ!

 

IMG_2929

 

そして、地震が起こった事が分かると、先生の話を聞いて揺れが収まるまで机の下に隠れたり、安全な場所に避難する子ども達です。

 

IMG_2931 IMG_2933

 

2歳児クラスのお友達も、頭を守りながら、先生のお話を聞いて安全な場所に避難するのが上手でしたよ!

 

IMG_2935

 

揺れが収まることがわかると、ふ~と安心したように椅子に座るお友達。最後になぜ頭を守るのかを聞いてみ

ると、ケガするから、死んじゃうから、と教えてくれるお友達。自分の命を守るために、もし地震が起きた時に

は、大事な頭を守る事、先生やお母さんやお父さんの話を聞く事を伝えると、はい!と元気よく答えてくれる

子ども達でしたよ。今後も、火災や地震を想定しながら、「もしも」の備えを子ども達と一緒に準備したいと

思っています。